プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

人生の面白いところ

2014年08月23日 19時14分33秒 | インポート

前世とか来世とか確かめようもないことの存在は否定も肯定もしてはいけないと思います。
この世でそれらの存在を信じると生きる希望が湧いてくるという人はいるかもしれませんが、しかし僕などは害(それによって現実認識が歪んでしまう)の方が大きいのではないかと危惧してしまうのです。
だいたい来世があるのなら信じようが信じまいがそのうち来るのだし無理して信じる必要はないのではないかと思ってしまいます。
来世がなければ刹那的になってこの世で善い行いができないというのならそうならないよう別の生き方を模索するべきではないかと考えます。
けれども人生が唯一性一回性だとも言い切れない。
言い切っては間違いになる。
それが人生の面白いところだと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分かるとは差を認識すること | トップ | カルマに関する素朴な疑問(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事