プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

僕を救うモノ

2011年11月20日 16時38分57秒 | インポート

 

 毎日朝から晩まで一生懸命働いている大人たちはもちろんだけど、僕を救ってくれるモノは他にもあるな。<o:p></o:p>

 

 暖かいお日様、満ち欠けする月、輝く星、流れる雲、轟く雷、心の汚れを洗い流してくれるような雨・・・。<o:p></o:p>

 

 見事な山、凛とそそり立つ樹木、きれいな草花・・・。<o:p></o:p>

 

 動物の澄んだ瞳、人間の子供、特に赤ちゃん、女たちの明るい笑い声・・・。<o:p></o:p>

 

 彼らは、僕のために特に何かをしようとしているわけではないのだろうけど、存在しているだけで僕にエネルギーを与えてくれる。<o:p></o:p>

 

 だからといって彼らは僕に代金など請求しない。<o:p></o:p>

 

 思うに「ありがたい」とはこういうことではなかろうか。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後3時。 | トップ | 詩・滅亡の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言われると、今まで気付かなかったものが多いな。 (マーちゃん)
2011-11-20 19:55:00
心を開いてみると、自分を癒してくれるものが沢山あるな。たあちゃんの意見に賛成です。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-11-20 20:11:31
「色々と不安不満があるのは、まずやらなければいけない事をやらないからだ。かっこつけてないで、とにかく、それらをかたずけてしまう事だ。その後からでも大事な事をやるのは遅くない。いや、かえって能率良くできる。」
「忙しい、忙しいなどと言っているうちは、やらなければならない事をやっていない。・・・(マーちゃん。)」
「とにかく、今日やらなければならない事を片付け、それでも時間が余ったら、明日の事を考えれば良い。それ以上先の事を考えるのは、バカである。」
返信する
きのうメールでマーちゃんの誕生日を祝福したけど... (たあちゃん)
2011-11-21 10:44:28
きのうメールでマーちゃんの誕生日を祝福したけど45歳になった気分はどうですか?特別な感慨は湧かないかな?とにかくこれからもお互い何としてでも生きていこうね!
返信する
そういえば、若い頃の僕はがむしゃらになっている... (たあちゃん)
2011-11-21 10:46:51
そういえば、若い頃の僕はがむしゃらになっているところを見られるのが嫌でたまらなかったです。
返信する
最近、「忙しい」という言葉をあまり使っていない... (たあちゃん)
2011-11-21 10:49:45
最近、「忙しい」という言葉をあまり使っていないような気がする・・・。あ、僕は暇人だからか・・・。
返信する
最後の言葉はキリストも言いそうな言葉だね。 (たあちゃん)
2011-11-21 10:51:07
最後の言葉はキリストも言いそうな言葉だね。
返信する
45歳と言えば人生の半分くらいだけれど、僕には... (マーちゃん)
2011-11-21 14:24:04
45歳と言えば人生の半分くらいだけれど、僕にはそんな長い時間を生きたという自覚がありません。精神年齢はまだ26歳くらいな感じです。たあちゃんは、どうですか?
返信する
僕もマーちゃんと同じような感じです。 (たあちゃん)
2011-11-21 16:56:22
僕もマーちゃんと同じような感じです。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事