玉川上水みどりといきもの会議

玉川上水の自然を生物多様性の観点でとらえ、そのよりよいあり方を模索し、発信します

22.9.19 玉川上水にはフン虫がいるよ 3 スケッチ

2022-09-22 12:46:53 | イベント
一通り説明をした後、採ってきた糞虫をポリ袋に入れて見てもらうことにしました。実体顕微鏡と虫眼鏡でも見てもらいました。そしてそれをスケッチするように言いました。

実体顕微鏡で糞虫を見る子供たち


 子供達だけでなく大人もスケッチをしていました。今はデジカメやスマホが普及したのですぐ写しますが、それは対象を見ていないということでもあります。この日も子供でさえカメラで写していました。よく見た上で記録として撮影するのならいいのですが、撮影したから見たと思うのは間違いです。特にこれからいろいろなものに触れる子供たちが実体験なしにカメラで写してみたような気になるのは恐ろしいことでさえあると思います。






作品はこちら

写真の多くは青木計意子さん撮影です。ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22.9.19 玉川上水にはフン虫... | トップ | 糞虫のスケッチ作品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事