ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

NVCサロン@灯台屋

2018年06月25日 | 星など
 昨日は灯台屋さんへNVCサロンに行く。NVCは心理カウンセラーの高橋ライチ氏主宰のものに出席して
「面白いなぁ」と思い、他の方が催されるものにも興味があった。

 NVCは傾聴なんやけれど、昨日出席して思ったのは「伝える」こともうまくなりそうだなぁということ。
自分のニーズに気づくことが出来れば素直にニーズを伝えることが出来る。そうすれば、受け取る人も
違った印象で受け取ることが出来ると昨日体験した方に聞いて、納得(´◉◞౪◟◉)。
Aという思いを伝えたいのに素直になれなくて、または口調が、声のトーンがとたまねぎの皮は
どんどん分厚くなってZという言葉になって相手に出てきては、Aの気持ちは伝わらない。

 最近このブログも昔と違って起こったことをただざっとなぞるだけの記録のような
文章になっていた。昔の心や気持ちが動きまくりな自分の文章を読んで懐かしく思っていた。
近年、「やらねばならぬこと」「義務」を優先せざるを得ず、その時期は仕方がなかったとしても、今は
通常営業な日常なのに、あの「気持ちに余裕がない」が抜けきらなく感じている。
気持ちが動いて喜怒哀楽すると、心身疲れてしまうのでもう気持ちが動くのもストップさせて
いるような気がする。それは楽なんやけれど、自分が何考えているのか分からんくなる。
日々のベルトコンベヤーが動くために、思考停止させていたような。
嬉しい楽しい気持ちも持続しなくなっていた。

「感情の揺れ動きにパワーを使うのではなく、自分のニーズを明確にするためにパワーを使って
みては?」と主宰のみかどさんにアドバイスされた。自分で自分にニーズカードを使ってみよう。
最初っからうまくいかないことは承知。何度もプラクティス。泥臭いかも知れんけれど地味に地道に、それ得意な水星おうし座の
自分です。そして年運を昨年灯台屋主宰のもずくさんに占ってもらったときにも、
「情熱を火柱ではなくダムの放出のイメージで」と言われたことも思い出す。
自分の母が火柱だったから、わたしも火柱のようなパワーの使い方しか知らなかったけれど、
ダムの放出、魚座の火星な自分です。40越えたら心身と時間と、今まで知っているやり方では
通用しない。Windows98は捨ててアップロードしなくては。それは苦行ではなく当たり前のことで。
現実だし、トライだ。その副産物で成長になるといい。

 昨日わたしは仕事の愚痴のようなことを3分話させていただく。誰にも言えない自分の素直な愚痴。
聞いてくださった方はNVCのカードから5枚選んでくださった。

「挑戦」という文字が目に飛び込んできた。
わたしの話からパワーを感じて下さったそう。自分が望んでやっと
その入口に立って飛び込んだ現場の話。現場に入ってまたベルトコンベヤーに乗る日々やったけれど、
入口は挑戦であったはずなのに、とハッとした。また、相手に役割を担ってもらいながら自分のリクエストを
相手に伝えるというワークもやった。日常では「こんなこと話してもしかたない」と蓋をしていた思いを
話してみた。「分かっているけど、出来ないんです」と言われてこれまたハッとするΣ(・□・;)。
気づきがあり学びがあり収穫のある会だった。ぜひまた参加したい。

●プールバッグ 5年生●
 「プールカードを持ち帰りなさいよ(# ゚Д゚)!?」と先週木曜日から息子に通達し、筆箱にも
「持ち帰ること」と付箋を貼っているのに今日月曜日時点で持ち帰らない息子。
紛失しとるなら先生にもらわな、水曜泳げんよ?と学校に結局一緒に取りに行った。
紛失しとるなら先生にもらわないかんし。教室には先生と数名の生徒がいた。
廊下のプールバッグから息子が「カードあった」と発見。そのカード。湿っている。
「濡れとるやん」とバッグ開けてみた。ぐっしょり。タオルも水着も。
「何で?何で?」と言ってバッグ閉じる息子。プールの日は水曜と金曜で、金曜は泳いでいないと
息子から聞いていたが??担任にこの流れを話すと、「金曜バッグ持ち帰っていないんじゃないですか」
とクールに一言。「え?泳いでたんですかΣ(・□・;)?」と問うわたしに、「泳いでいましたよ」。
教室にいた男児も「泳いでたじゃん。おれ隣にいたから(^^)/」とのこと。
・・・これは、本当に息子が記憶喪失なのか、プールバッグを持ち帰らなかったことを
わたしに怒られるのを防ぐための演技だったのか。追求するのもあほらしくそのまま。
怒るのもパワーが要る。息子が小さい頃、約10年まえはよう怒ったなぁ(遠い目)。
今はもうそげん怒りきらんやろなぁ。


 

 


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする