山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,08,22北アルプス・笠ヶ岳 -第70座目-

2012年04月28日 | 058.笠ヶ岳 059.焼岳

笠ヶ岳・笠新道、日帰りの超ロングトレイルです。

コースタイムだけで往復で13時間45分もかかります。

今日は気合を入れて 『行くぜぇっ!』 って感じです。

5時に新穂高温泉よりスタートします。

新穂高温泉の無料駐車場です。深山荘の手前にあります。

Rimg0283

一旦、バスターミナルに出てそこから左手の橋を渡り、奥へ舗装路を進みます。

まずは林道歩きからスタート。約1時間位歩きます。

Rimg0284

舗装路をすすむと左手にホテルニューホタカがあり、その先にゲートがあります。

Rimg0285

治水工事などを見ながらの林道歩きです。

Rimg0287

6時前ですが、この時間になると山の頂に日が当たり始めました。今日は 雲一つない天気です。

Rimg0290

笠新道登山口に到着しました。このままあと10分も歩くとわさび平小屋があり、小池新道と続いています。登山口の階段横には水場があります。

Rimg0297

木々の間からはこの間登った焼岳が見えてきましたよ。

Rimg0301

休憩も取らずに笠新道に取り付きます。ここから杓子平までの標準コースタイムは4時間20分、抜戸岳の稜線迄は5時間40分と気の遠くなる様な時間です。

Rimg0302

振り向けば穂高連峰が迫ってきます。

Rimg0304

笠新道登山口から既に2時間半、新穂高温泉より3時間が経過しました。

Rimg0305

まだ尾根にも取り付けませんが、天気がいいと笠新道の長さは気になりませんよ。

Rimg0306

笠新道もようやく終わり、尾根の杓子平に上がると目の前に笠ヶ岳が突然姿を現します。

天気が良ければ気分が高揚する場所です。

Rimg0312_3

抜戸岳です。一気に北アルプスど真ん中の気分です。これ凄いですよ。圧倒的です。

Rimg0309

ここで一度休憩を取って再びスタートします。杓子平を過ぎると最初は緩やかですが、じょじょに斜面がきつくなって急登となります。急登中は足下に注意して登って行きます。写真を左ななめの白い線のところを上がっていきます。

Rimg0317

ようやく稜線上に出ました。 ここから逆方向に10分で抜戸岳、2時間30分で弓折岳で3時間30分で双六小屋に辿り着くでしょう。

Rimg0318

ここは標高2,750mと言う標識でした。

Rimg0320

さあ、ここからまだ1時間以上かかります。『あーしんど!』

Rimg0326

この頃よりガスが出始めました。

Rimg0327

アップダウンを繰り返して笠ヶ岳に近づいて行きます。

Rimg0329

先は長そうですね。

Rimg0336

とうとう笠ヶ岳山荘が姿を現しました。このガレ場がキャンプ場となっています。ガレ場を通過すると

Rimg0337

笠ヶ岳山荘に到着です。

Rimg0338

流石に健脚向きのコースで、ザックを下ろして山荘の前に敷いてあるブルーシートの上に転がり込みました。

Rimg0339

ザックを下ろして、力を振り絞って最後のガレ場を登り山頂へ向かいます。

Rimg0350

山頂が見えてきました、登頂間近です。

Rimg0342

笠ヶ岳山荘を経てようやく山頂へ到着。山頂の広さは数十名がいられる広さで、広からず狭からずといったところ。

Rimg0352_3

記念写真を一枚。雲の間から見える景色をひとしきり楽しんだ後、名残り惜しいですが、笠ヶ岳山荘に下ります。

Rimg0357

一旦、笠ヶ岳山荘へ戻り、昼食を取った後、急ぎ足で稜線をまた戻ります。もちろん、ほとんどの人が山荘泊の人なんですよね。

Rimg0358

山頂と笠ヶ岳山荘を後にします。帰りの標準コースタイムは新穂高温泉迄で約6時間となってます。どちらにしても急いで降りないと日が暮れてしまいそうです。

Rimg0356

途中ですれ違う人達からは『今から下りるんですか?』とか『すごいねぇ』とか言われます。小屋に泊まりたかったけど、ダッシュで下山します。

Rimg0360

抜戸分岐に到着しました。これから先に見える杓子平まで降りて行きます。

Rimg0369

夕方暗くなる前に新穂高温泉迄戻って来ることが出来ましたが、休憩、食事のコミコミで12時間かかりました。

流石に疲労困憊。帰りは『中崎山荘 奥飛騨の湯』で一風呂浴びて12時間の山行の疲れを癒やしました。

登頂日:2010年8月22日  メンバー:単独 天候: 晴れ  標高:2,898m
標高差:1,808m  コースタイム:12時間休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:新穂高温泉より→笠新道登山口→杓子平→稜線分岐→笠ヶ岳山荘→笠ヶ岳山頂      (下山は同一ピストン)