山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2009,06,20奥秩父・甲武信岳

2011年07月23日 | 067.甲武信岳 068.大菩薩嶺

梅雨の晴れ間の6月20日、奥秩父の甲武信岳へ日帰り登山に行ってきました。

甲武信岳というと徳ちゃん新道や戸渡尾根などの南側ルートが一般的ですが、このルートだと登りのコースタイムで約5時間20分もかかってしまうので、日帰りが難しくなります。

その為、お主は裏の毛木平から登る事にしました。ただ、毛木平へのアプローチが大変で野辺山側から回り込まなければなりません。途中、道も間違えたりとちょっと到着が遅くなりました。

Dscf5869

毛木平の駐車場はトイレも完備していて広くて綺麗です。

Dscf5871

既に団体のマイクロバスやたくさんの車が止まっていますね。

Dscf5872

急いで準備をしてスタートです。スタートはハイキング気分で明るい林を楽しみますよ。

Dscf5873

十文字峠と甲武信岳の分岐です。

Dscf5877

涼しそうな沢づたいに上がって行きます。これは千曲川の源流で、途中迄は遊歩道となっているところを歩きます。

Dscf5879

日差しが暑いです。

Dscf5883

なめ滝に到着しました。渓流が涼しそうです。

Dscf5886

何度となく川を渡ります。

Dscf5888

Dscf5889

北側の斜面なので苔むしたところも多く広がっています。

Dscf5892

千曲川の水源地標です。このあたりから千曲川が始まります。

Dscf5895

主稜線に出ました。右に約5時間半程歩くと国師ヶ岳に到達します。

Dscf5896

稜線づたいは林となっていてあまり眺望はありません。

Dscf5897

山頂直前になると景観が良くなります。

Dscf5905

富士山が頭を出しています。

Dscf5913

国師ヶ岳見えてきました。

Dscf5914

甲武信岳登頂!

Dscf5917

これも国師側です。

Dscf5918

富士山がすごーい近いですね。

Dscf5919

今日は天気もよく時間があるのでピストンで戻らずに三宝山を経由して十文字峠を回って毛木平へ戻る事としました。

Dscf5922

三宝山(2,483.3m)です。

Dscf5927

どこかの庭園かと思いました。

Dscf5929

Dscf5931

尻岩です。

Dscf5933

結構、山道は大変なところがあります。

Dscf5935

ハシゴ、クサリ場があります。

Dscf5937

この辺りは狭い岩場なので注意です。

Dscf5938

Dscf5940

眺望は申し分ありません。

Dscf5942

武信白岩山岳の頂上行く分岐です。

Dscf5943

シャクナゲが奇麗に咲いてます。

Dscf5949

大山です。標高は不明。

Dscf5951

岩場のこんな景観の山道を十文字峠に下っていきます。

Dscf5952

午後になり、下界は雲が出てきた様です。

Dscf5953

クサリ場がいくつかあります。高度感を感じるところではないので、注意を払っていけば問題はありません。

Dscf5955

十文字小屋です。テントも数張ですが張れる様で、数組の登山者が休憩していました。

Dscf5956

橋を渡って、スタート時の林を抜けて駐車場に到着、終了となります。

Dscf5957

『小作』でほうとうを食べ、温泉『たかねの湯』に入って帰りました。

登頂日:2009年6月20日 形態:日帰り縦走 メンバー:単独  天候: 晴れ  標高:2,475m
標高差:845m コースタイム:6時間45分(コミコミタイム)
コース: 毛木平より→ナメ滝→千曲川水源地標→甲武信ヶ岳山頂→三宝山→大山→剣ヶ峰山→十文字小屋→毛木平


最新の画像もっと見る

コメントを投稿