山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2009,06,29群馬・武尊山

2011年07月02日 | 039.武尊山 040.赤城山

梅雨の合間の6月末、群馬県の武尊山に行って来ました。

関越自動車道をみなかみICで降りて藤原湖方面に向います。武尊橋を右折して林道に入ります。約3km位入ると武尊神社と武尊神社の駐車場に到着します。

Dscf5959_2

谷川岳の様に見えます。朝のコンビニから撮りました。

Dscf5962_2

数十台の車が駐車出来る駐車場です。登山客の他、山開き? 何かイベントがある様です。

Dscf5961_2

駐車場の脇に入山届のポストがあります。この道を奥に入って行きます。

Dscf5963_2

武尊神社です。お参りをしてスタートです。

Dscf5964_2

まずは林道歩きから始まります。30分くらい歩きます。新緑一色。道の途中に大きな 『にょろにょろ』 がいましたよ。

Dscf5968_2

剣ヶ峰山との分岐です。お主は手小屋沢避難小屋方面側に上がります。

Dscf5983_3

 

Dscf5978_2

この後、手小屋沢避難小屋迄の急登を登っています。

Dscf5989_2

ハシゴにクサリです。武尊山のこのルートには沢山あります。

Dscf5998_2

結構長いクサリ場です。危険度はそれほどではありませんが、気を付けて登りましょう。

Dscf6002_2

クサリ場を越えたあたりより眺望が良くなって行きます。目の前の残雪のある山はなんでしょうか?巻機山方面ですね。

Dscf6013_2

クサリを越えた頃よりハイマツではない低い松が茂る陽射しがまぶしい稜線歩きに変化していきます。ピークが見えて来ました。

Dscf6014_2

結構登って来ました。ここまで来るとあと一息です。

Dscf6015_2

武尊山、登頂!!!

Dscf6016_2

山頂は広いです。虫が凄い。。。

Dscf6021_2

前武尊が見えます。武尊山にも残雪が残っているところがあります。この後、大学のサークルでしょうか?20人位の若い団体が登って来ました。若い頃から来たかったですね。

Dscf6034_2

天気も良く、時間も結構あったので、ピストンの下山を取り止めて剣ヶ峰山経由で下山する事にしました。剣ヶ峰山側の山頂直下の残雪です。

Dscf6036_2

Dscf6039_2

剣ヶ峰山方面です。ピークが剣ヶ峰山です。

Dscf6041_2

綺麗ですね。

Dscf6042_2

武尊山全景です。

Dscf6047_2

剣が峰山山頂です。薄い山で1mくらいしかありません。

Dscf6052_2

写真を撮るのもこんな感じです。

Dscf6053_2

武尊山が遠くなってきました。

Dscf6054_2

胴元湖方面です。これより下山開始します。

Dscf6055_2

剣が峰山側のルートは段差が大きく、じめじめしていて滑りやすかったです。新しいシューズ、THE NORTH FACEのダウラギリ で来ましたが、今までの靴のスリップポイントが違う為、結構滑りました。

Dscf6059_2

時間に余裕があったので、谷川岳の一の倉沢を見に行きました。この後、湯テルメ谷川で温泉につかりました。

登頂日:2009年6月27日  メンバー:単独 天候: 晴れ  標高:2,158m
標高差:1,118m  コースタイム:6時間(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:裏見ノ滝入口より→武尊林道終点→手小屋沢避難小屋→武尊山(沖武尊)山頂→剣ヶ峰山→武尊林道終点→裏見ノ滝入口


最新の画像もっと見る

コメントを投稿