山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2011,5,14新緑の矢倉岳

2011年05月15日 | 24.関東/足柄・矢倉岳
   
新緑の季節がやって来ました。
5月14日、今シーズンの始めに南足柄にある矢倉岳に行ってきました。朝から登りたかったのですが、高速も一部渋滞があったりと結局、午後からのスタートとなりました。
Rimg2653
今シーズンにふさわしい天気と新緑ですが、2月は仕事の関係と天気が今一だった事と3月、4月は震災の影響で自粛した為、1月に登って以来の『ぷよぷよ登山』となりました。
*****************************************************************************
しかし、新緑の登山は気持ちいいですね。
Rimg2557
足柄峠から降りてきた車道から撮った矢倉岳です。
Rimg2558
 
今日は地蔵堂からのスタートとなりました。トイレのあるこじんまりした公園の様な駐車場からスタートします。今日は10台以上の車が止まってますね。
Rimg2559
 
駐車場の上には茶店があり、バス停となっています。
Rimg2562
 
バス停の前は地蔵堂です。この奥に滝がある様です。つづじも綺麗に咲いています。
Rimg2563
万葉うどんの隣を通り抜けて一旦、車道へ降りてからのスタートとなります。
Rimg2565
 
登山口です。お茶畑の脇を通り抜けて行きます。
Rimg2569
 
途中から沢に向って下りて行きます。渡渉と言うよりも石の上を渡って行きますが、失敗したらはまります。
Rimg2573
明るい杉林の中を上がって行きます。
Rimg2576
 
矢倉岳の山頂が顔を覗かせています。
Rimg2581
 
こんな蝶がたくさん飛び回っていましたよ。昆虫たちも活動を開始した様です。
Rimg2584
 
No26の鉄塔前に分岐があります。鉄塔側の道がショートカット道となります。もう一本の道は結構、下ってからまた登ります。
Rimg2591
 
程なくすと尾根に上がりますが、そこからトラバース気味に登って行きます。
Rimg2593
杉林を抜けると陽射しが近づいてきます。
Rimg2594
 
五月の空と新緑です。
Rimg2595
 
山伏平に到着しました。んっ?、どこが平?
Rimg2601
 
木漏れ日のトンネルをくぐります。
Rimg2604
Rimg2616
Rimg2617
色とりどりの花が咲いてます。
Rimg2623
 
富士山が見えて来ました。
Rimg2628
ボケでしょうか?
Rimg2635
 
登り切った様です。頂上間近です。
Rimg2637
野いちごでしょうか?
Rimg2639_2
 
矢倉岳登頂!
Rimg2644
箱根方面です。
Rimg2648
景色を見ています。
Rimg2653
 
矢倉岳の頂上はかなり広いです。櫓がありますが、ちょっと登りにくいです。
Rimg2658 
Rimg2666
 
明神ヶ岳が目の前に見えています。
Rimg2672
 
お茶畑です、ノーコメント。
Rimg2674
 
お茶の新芽が綺麗でした。

登頂日:2011年5月14日  メンバー:単独   天候: 晴れ  標高:870m
標高差:430m  コースタイム:2時間36分(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:地蔵堂→山伏平→矢倉岳山頂(下山は同一ピストン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿