山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2011,08,03北海道・雌阿寒岳

2011年09月17日 | 003.羅臼岳 004.雌阿寒岳

8月2日トムラウシ山日帰り完登。翌日の3日は一日観光の予定でしたが、急遽、帯広に近い雌阿寒岳に登る事にしました。泊っていた帯広から車を走らせて足寄町経由で雌阿寒温泉に向かいます。まだ、雌阿寒岳は早朝なのでガスがかかっています。

この雌阿寒岳にはこの雌阿寒温泉コースとオンネトーコースと阿寒湖コース(白湯山より)の3つのコースがあり、一番メジャーな雌阿寒温泉コースをチョイスしましたが、オンネトーコースも魅力的です。

Rimg3997

雌阿寒温泉の駐車場です。ここには温泉があるので登山客以外にも車中泊の人もいます。

Rimg3998

雌阿寒温泉登山口です。駐車場から100m位でしょうか?道沿いにあります。

Rimg4002

Rimg4003

明るいアカエゾマツの林をスタート します。

Rimg4004

すぐに急登が始まりますが、かなり山道が傷んでおり荒れていて、山道がところとどころルートが変わっています。立入禁止のテープが貼ってあったり、誘導されたりします。

Rimg4006

突然、一合目の標が現れます。 何か流石に一合目から始められるといやですね。

Rimg4008

こんな段差、根がむき出しになっています。

Rimg4009

二合目。松の根もかなり露出しています。

Rimg4011_2

三合目を過ぎたあたりからハイマツ地帯に変わり、段々と視界が広がってきます。

Rimg4012_2

これぞ北海道! 感動ものです。でっかいどー!北海道! やっぱり出てしまいました。

Rimg4017_2

ハイマツの中の山道を上がっていきますが、途中からスズメバチとアブがうざいです。スズメバチはずっと監視していて数分間隔でやって来ます。

Rimg4021

すっかりガスもとれて暑い登山となってしまいました。

Rimg4022

結構、急な斜面です。

Rimg4031

雌阿寒岳では唯一の花の写真です。

Rimg4034

五合目。

Rimg4036

オンネトーです。この当たりに来るとブルーの湖面のオンネトーが姿を現します。神秘的ですね。

Rimg4039

六合目、ガレています。

Rimg4041

Rimg4042

七合目。

Rimg4044

七合目を過ぎたあたりからハイマツも姿を消してここも遮るものがなくなります。

Rimg4049

一登り終わりました。この辺りは休憩場所に適していますが、通過します。

Rimg4050

あと二登り残っています。

Rimg4052

ここを山頂だと信じて途中まで登りましたが、八割方登ったところで山頂では無い事に無残にも気付かされます。

Rimg4055

この辺りは休憩場所に適していますが、通過します。

Rimg4056

八合目。

Rimg4058

こう見ると結構登ってきていますね。

Rimg4059

もう少しですが、何か見えてきました。

Rimg4064

九合目の標が見えてきました。という事はここは山頂ではない事になります。えっ、まだ山頂じゃないの?

Rimg4068

赤沼です。多分、鉄分が多いんですね。

Rimg4069

阿寒湖が見えます。

Rimg4073

あれが山頂です。ようやく頂が見えて来ました。

Rimg4076

雌阿寒岳も活発に噴煙を上げています。

Rimg4080

91座目、無雌阿寒岳登頂です。

Rimg4083_2

青沼です。こちらからも噴煙が上がってます。

Rimg4088

この縁を登ってくる団体がいます。阿寒富士と雌阿寒岳に登頂出来るオンネトーコースがあります。このコースはオンネトー野営場からスタートします。

Rimg4089

阿寒湖側に更に噴煙がたくさん上がっているところがありました。剣が峰方面でしょうか?

Rimg4095_2

ここの山頂にも人がいませんでした。北海道の百名山の山頂には人があまりいませんね。学生達の団体がようやく登ってきました。

Rimg4097

見ているとこのまま降りて行けそうな感覚に陥りますね。

Rimg4101

火口の縁が聳えています。

Rimg4102

絶景です。原生林が゜広がっていて流石北海道の真ん中ですね。

Rimg4105

Rimg4109

駐車場の前の道路です。この後、ここの温泉に入りました。

Rimg4115

これがオンネトーです。

Rimg0249

マリモでおなじみの阿寒湖です。

Rimg0260

阿寒湖のそばのアイヌコタンに寄って来ました。アイヌの工芸品がたくさん並んでいます。

Rimg0263

コロボックルです。店先の木彫りですが、親切に写真を撮らせてくれますよ。

Rimg0270

Rimg0272

大好物のとうきびです。セイコーマートのとうきびを毎日一本は食べてました。白いとうきびピュアホワイトも食べましたよ。

Rimg0273

足寄駅です。富良野駅より近代的で立派なんですね。

Rimg0274

登頂日:2011年8月3日  形態:日帰り メンバー: 単独  天候: 晴れ  標高:1,499m
標高差:789m コースタイム: 4時間24分(コミコミタイム)
コース: 雌阿寒温泉→二合目→四合目→雌阿寒岳(下山も同一ピストン)

北海道百名山登山第四座目

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿