山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2010,05,01滋賀・伊吹山 -第54座目-

2010年05月09日 | 091.伊吹山 092.大山

2010,05,01-04GWは世界遺産の石見銀山、出雲大社、鳥取砂丘などの山陰に決定。

鳥取の大山、滋賀の伊吹山も含まれています。

5月1日、関ヶ原ICで下車してまず最初に伊吹山へ向います。

伊吹山は綺麗な草花がで有名で、伊吹山登山口から上がるか、そこよりゴンドラ、リフトを乗り継いで上がって来ます。

今回はこの後、天橋立迄行かなければならず、今日は伊吹山ドライブウェイで山頂間近迄上がります。

Dscf8373_2

伊吹山ドライブウェイゲート、八時の開門待ちです。

Dscf8376_2

伊吹山が近づいて来ました。

Dscf8378

山頂直下の大きな駐車場です。

Dscf8381

ズンズン上がって来ますが、あっと言う間に到着です。記憶がありません。

Dscf8387_2

山小屋調の伊吹山寺です。お寺なんですね。

Dscf8395_2

伊吹山山頂です。

Dscf8397_2

山頂には何軒かの茶店があり、小屋のご主人が愛想がよくシャッターを押してくれますよ。

Dscf8400_2

何か食べたかったのですが、先を急ぎます。

Dscf8406_2

て言うか、駐車場が最初から見えてます。

Dscf8407

次回はゆっくり草花を楽しみたいですね。

Dscf8408

下山もあっという間。

登頂日:2010年5月1日 形態:日帰り  メンバー:2名   天候: 晴れ 標高:1,377m
標高差:177m  コースタイム:1時間(休憩、食事他全てコミコミのタイム)
コース:伊吹山ドライブウェイ駐車場→伊吹山山頂(下山は同一ピストン)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿