山へ行こうよ! 山web

山も海もマラソンも日常も。。。

2014,11,08箱根秋の外輪山縦走

2014年11月09日 | 24.関東/箱根・三国山

11月8日、会社のクラブで秋を感じる箱根外輪山の縦走を計画。

外輪山を箱根峠から時計回りに湖尻峠まで縦走。

そこから下って桃源台から遊覧船で箱根峠へ戻ってくる計画です。

いつもの様に当日は午前中から雨予報でしたが、ご覧の通りにまた晴れました。

深まる箱根の秋を実感して帰って来ました。

まさかの富士山も顔を出してくれました。

***********************************************************************************

箱根町の海賊船のりば、箱根駅伝ミュージアムの無料駐車場に車を止めて駐車場の端からスタート。

芦川登山口からまずは道の駅を目指します。 

最初は石畳ですが、他のブログにあるように確かに歩きにくく、滑りやすいです。

この石畳はほんの10分くらいで終わりますが、最後は階段の急登となります。

階段を登り切ると道路へ出ます。道路にでると既に道の駅が見えます。

少し道路沿いを歩くと道の駅に到着役です。

ここが一応、最後のトイレです。

道の駅の縁が展望台となっていて、目の前は芦ノ湖などが見渡せます。

二子山(登山禁止)が見えました。

なんだか無線中継所らしいです。

道の駅の向かいに海ノ平、山伏峠など稜線に向かう登山口があります。

稜線迄は約1時間くらい、アップダウンを繰り返して進んできます。

最初は階段歩きが多いです。

稜線に近づくとだんだん車の走る音が聞こえてきます。

稜線に出る前はかなり鬱蒼としていますが、ススキの穂が見られるとだんだん視界は開けて来ます。

最初はすすきの中の稜線歩きから

 

この時期、ススキの脇を進んでいいきます。

この時期でもいくつか花々が咲いています。

途中から芦ノ湖スカイラインの脇に出て来ます。

ここからはスカイラインに付かず離れず脇の稜線道を進んで行きます。

隣ではバイクや車の通る音が良く聞こえ来ます。

この先は背の高い箱根竹で視界はありません。 

すぐそばで車の通過する音はよく聞こえて来ます。

レストランレイクビュー、山伏茶屋に到着。

レイクビューの裏には山羊がいました。

人間には興味がない様です。

草を食んでます。

裏の展望台にみんなであがって見ました。

晴れていれば展望も良さそうです。

こんなところに山伏峠の標がありました。巻き道なのでこの上が山伏峠なのでしょう。

芦ノ湖スカイラインの脇を通るところもあります。

見えなくなっても離れる事はありません。

スカイラインは自動車道なので登山者は道に出では行けません。

 

落葉した大きなブナ林をくぐって行きます。

桃源台が見えて来ました。

今日はここから海賊船か遊覧船で戻って来る予定です。

熊笹と落葉樹林帯を抜けると山頂間近です。

三国山到頂!

山頂は樹林帯の中にありますが、既にほとんどが落葉しているので、明るい山頂となっています。

それと本当は雨のはずが何とまた晴れています。

11時を過ぎたのでここで早めのお昼ごはん!

山頂をあとにして湖尻峠ヘ向かいます。

木々の間から富士山の頭が見え隠れしています。

防火帯なのか!?、いい感じの落ち葉の山道です。

湖尻峠に到着しました。

桃源台へ下りるには、目の前の一登りかこのまま下るかどちらか選択が可能です。

もちろん、このまま下ります。

 

この石畳は苔だらけでものすごく滑りやすいです。

湖尻水門です。ここを通って桃源台へ向かいます。

綺麗なコテージがある芦ノ湖キャンプ場を通って

真っ赤な紅葉

海賊船は遊覧船の1.5倍の料金なので遊覧船を選択、こちらは貸切状態でした。

紅葉が見事です。

また、富士山も見えて来ました。

色とりどり。。。

帰りは湯元の天山で一風呂となりました。

秋の紅葉の一日。

トレッキング日和。。。

登頂日:2014年11月8日  メンバー:クラブ10名  天候: 曇り時々晴れ  標高:1,101.8m  
標高差:365m  コースタイム:5時間44分(コミコミタイム)
コース:箱根町駅伝ミュージアムより→芦川登山口→海ノ平→山伏峠→三国山→湖尻峠→湖尻水門→桃源台⇒箱根町