自動車整備業&車両販売業のCS経営をコンサルタントする TIO21ブログ

自動車整備業、車両販売業のCS経営のためのコンサルティング、現場改善指導、制度設計、社員教育、各種セミナー・講演

紅葉真っ盛りの昇仙峡(1)

2011年11月19日 | お出かけ&グルメ

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、紅葉真っ盛りの昇仙峡(1)ロープウエイから夢の松島まで、です

町内会主催の昇仙峡ハイクを楽しんできた。おりしも紅葉が真っ盛りであった。
当日は、「曇りのち雨」という天気予報であったが、普段お行いがいいのか
たまたまだったのか、時間の経過とともに、曇り空からお日様が顔を見せる天気になった。

朝7時、当地出発。
11時10分ごろ、昇仙峡ロープウエイ乗り場駐車場に到着。40人乗りのロープウエイに乗り込み
頂上に到着。紅葉シーズンとあってロープウエイは満員御礼で、朝の通勤ラッシュ並みの
込み具合だ。

頂上へは5分で到着、標高1,058mの頂上は、快晴で気持ちがいい。
早速「夫婦木神社」と「八雲神社」にお参りし、さっそくお昼を食べる。
売店で一杯300円「キノコ汁」を注文。女将が作るキノコ汁は、作り立ても相まって
絶妙の味だ。キノコも豊富に入っていてお代わりしたいぐらいであった。

腹が膨れたところで、パノラマ展望からの紅葉模様を楽しんで下山。
駅横にある「ワイン天国」に行き、ワインの説明を聞きながら試飲をしてきた。

さぁー、ここから長潭橋に向けて約5kmの行程である。
12時50分ごろに遊歩道に入るとすぐに「仙娥滝」に出る。水の量が豊かで
豪快に流れ落ちる。名瀑百選に選ばれるだけのことはある。

滝から下っていくと名物の「石門」が大きな口を開けて遊歩道に覆いかぶさっている。
これが自然にできたとは、まことに不思議である。

石門から少し下ると「夢の松島」である。
ここの紅葉が真っ盛りで、モミジが真っ赤に色つき、感動するほどである。

さらに下っていくと「羅漢寺」だ。
羅漢寺から先は明日にご案内とする。