めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

髪と肌に良いパンダデザート

2011-04-18 | 美容
日曜の朝。お昼のお弁当におにぎりを作ろうと黒ごまをすっていた時にふと、「黒ごまでデザートを作ろう!」と思いつき作ってみました。

よーく、よーくすってから牛乳と合わせてゼラチンを入れて冷蔵庫で冷やすだけ。

一人分で大さじ山盛り2杯のごまなので濃い灰色になりましたが、出来上がってみると薄い灰色に。

あれ?と思いスプーンですくってみると、ごまが下に沈んで2層になっていたのでした。

これを見て真っ先に思い浮かんだのがパンダ!

ただそれだけでなんだか可愛らしく思えるから不思議なものです。

ごまだけの濃厚な風味を楽しんだり、半分ずついっしょに食べてみたりと一つのデザートで色々な味を楽しめるので均一でない方が私好みでした。

今回甘みはつけませんでしたが(忘れてた)、ハチミツが合いそうなので次はハチミツを入れて作ってみようと思います。


以前美容に関する薬膳の講座をやった時は黒ごまとナツメのペーストを試食で紹介したのですが→効能等黒胡麻ペーストについてはこちら

それも甘みはハチミツでつけてあります。ハチミツも肌によいし、ペースト状にするのに都合がよかった為に選んだと思うのですが、今回はそんな事を考慮しなくても味の面から選んだのがおもしろく感じました。

ペーストを作っておけば牛乳でのばすだけですぐにデザートを作れて便利ですね。

このペーストは髪を美しくするのがメインでおまけに肌の調子も良くなる程度ですが、牛乳は肺を潤す事で肺系に属する肌も潤します。

だからこのパンダデザートは肌も髪も美しくする効果があるのです。


今年は美容方面にも力を入れようと誓ったものの余裕が無く”花より団子”な私。このデザートも美容効果は後からついてきた感じですが、これは体の危険信号???

紫外線対策だけでもがんばります…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでなで効果か? | トップ | 播き時です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね。 (まー君)
2011-04-19 19:58:24
パンダデザート、美味しそうですね。
上海にいたときは、よく黒ゴマを使ったデザートを食べていました。冬は芝麻糊の暖かいのがマイブームでした(笑)。
うちに、黒ゴマと胡桃を一緒にして粉末にしたものが沢山あるので、真似して作ってみます。
私は潤いが足りないので、蜂蜜を入れてみようかなと思っています。
返信する
Unknown (tikipon)
2011-04-24 05:51:54
まー君様

返事が遅くなりすみません。
黒胡麻デザート美味しいですよね♪
中国の胡麻とかクルミとか蓮根とかが粉末になってお湯で溶いて飲めるやつ、便利ですよね!ただ、一度買ったものが激甘だったのでそれ以来買っていないのですが…
無糖のがあれば箱買いしたいくらいです!
黒胡麻デザート、私はしばらくはまりそうです。
返信する

コメントを投稿

美容」カテゴリの最新記事