めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

播き時です

2011-04-19 | 二十四節気
明日からは春の最後の節気である穀雨になります。

この時期の雨は植物にとって恵みの雨となるので種の播き時です。

家庭菜園をされている方は是非この時期に種をまきましょう。

週末は昼は暑く感じるくらいの陽気で下が、今日は雨が降って肌寒いです。

ここまで寒いとは思わなかったので、今日は薄着ででかけて寒い思いをしました。まだまだ油断は出来ませんね。

この時期は雨が多くなりこれまでに比べて湿度も高くなるので、消化機能を司る脾が弱りやすくなります。

普段消化機能が強くない人は生ものや冷たい物、油脂を摂りすぎないようにすると、より快適に過ごせると思います。

食後や雨の日に眠くなり易い人は脾が弱っている場合が多いので、そんな時はあっさり目の食事を腹8~9分目にしてみてください。(当然ですがどんなに消化に良い食事でも量を過ぎれば脾を傷めます。)もちろんゆっくりよく噛む事も大事ですよ。

脾の機能が弱くなると太る原因にもなるので気をつけないと!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髪と肌に良いパンダデザート | トップ | 束でなくっちゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事