めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ようやく大暑

2010-07-23 | 二十四節気
今週は本当に毎日毎日暑いですね

今日からは二十四節気の大暑になります。

大暑は夏の一番最後なので、あと2週間ほど経てばもう立秋となり秋の始まりです。

とは言え一番一番暑くなる大暑の余熱がしばらく続くのでまだまだ暑い日は続きますが、それでも少しずつ暑さのパワーが衰えていくのを感じる事ができます。

日本では土用の丑の日にウナギを食べる習慣がありますが、大暑の薬膳に田うなぎを使ったメニューがあります。冬に酷くなる持病(特に骨や筋関係の)がある人にオススメとのこと。

うなぎはアブラが多いので胃腸の弱い人は量を控えて、同時に冷たい物を摂らないよう気をつけた方がいいですね。

我が家は既にパルシステムの宅配で注文して冷凍庫に準備してありますが、家族の体調を考慮して食べる日を決めようと思います。




ここ数年は西瓜食べたい欲求を抑えて抑えて過ごしてきた私ですが、先日口にした事で我慢の糸がぷつんと切れてしまいました。

以来、西瓜を見る度に両手で抱え込んで食べたい欲求がわいてきています。

中国にいた時はそれこそ水分補給として西瓜を食べていたのですが、ある夏8月の初旬を過ぎた頃からどうも西瓜の状態が良くない事が続き、かつ食後の体の具合も良くなく、さすがの私も西瓜売りのトラックの前を素通りする日が続きました。

あれは立秋を過ぎたからだったのかなぁ?(そういえば雨も多かったような…)


そんなわけで、今年は立秋になるまでは思う存分西瓜を満喫しようかと考えています。

でも西瓜って重いんですよね…

自由に買い物に行けない今、西瓜売りのトラックがとてもとても恋しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ本番 | トップ | 大暑と言えば…梅? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気」カテゴリの最新記事