めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

緑浴

2013-04-19 | 健康・養生
みどりが好きです。

お花とみどりなら、迷わずみどり! もちろん、桜とか、アジサイとか、好きなお花もありますよ。




雑木林の遊歩道を通り抜け大きな芝生の広場に出たら、その外周を暫く歩きます。

すると、横へそれる道が…

斜面を下り、のぼり、しばらく行くと、並木道のような風景があらわれ、そのすぐ横には芝生周りを一周する舗装道路が




Which do you like?

ここから舗装道路に戻る事もできます。







この時間でも歩いている人、走っている人がいますが、早朝はもっとたくさんいるらしいです。






私はこちらが好きなので…

でこぼこで、木の根がゴツゴツですが、速く歩かなければ足は痛くありません。むしろ舗装道路より足や足首に優しいのでは?
でもこれは私の感想なので。私はまだまだ知らないことがたくさんあります。だから人を傷つけてしまうこともあるし、傷つけないようにできないか?と考えた結果、かえって傷つけてしまうこともあります。そんな時はとてもとても悲しくなります。

他人を傷つけるより自分が傷つく方がずっとずっといい

木の根はずいぶん堅くて丈夫そうだけど、やっぱり踏まないほうが負担が無いのかな?と思いしばらく根っこを避けて歩いて、ふと「でも、たくさん踏まれたりして強く逞しくなったのかな?」と

そんなわけで、前を向いて(こけないように時々足元を気にしつつ)自然に歩く事に。


人間も同じ、だろうなあ…  

私、もっともっと世間の荒波にもまれた方がよさそう










足元が潤ってきました(草が生えてる♪)





ふと横を見ると、はともお散歩しているみたい









草丈が高くなってきました







ここで足元に大きな切り株を発見。立派なサルノコシカケやきのこ?が






こちらはだいぶ草に埋もれています。

きのこや草に囲まれて大地に同化していく姿は、まさに自然の循環の一部

私も死んだらこんな風になりたいなあ

きのこがにょきにょき生えて、お花が咲いて、、、 人間はこんなに美しくいかないだろうけど

その前に、切り株、まだ死んでない?






暫く行くと一番好きな場所に出ます

キラキラとみどりが眩しくて、明るいグリーンが心まで明るく軽くしてくれるようで、清清しい空気が心地よい


こんなところで一日のんびり本を読んで過ごせたらいいなあ…



ちょっと行った先にあるベンチはいつも誰かしら座っています。

みんなが好きな場所

いつか私も座ってみよう




何年かかってこんな風になったのかわからないけど、今こうしてステキな雰囲気を味わうことが出来る事に感謝します。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« which do you like ? | トップ | ようこそ、きのこの森へ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事