めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

気の力

2006-10-24 | 健康・養生
病は気から とはよく言ったモノで、気分が健康に与える影響は計り知れない

気分が沈んでいると、ちょっとした事でも落ち込んでしまうし、逆にすごく嬉しい事があると、

少しくらいの体の不調があっという間にふき飛んでしまう。

先日、家族の一人に前々から飲んで欲しかった漢方薬を3~4日連続で飲ませる事に成功した!!
(旅行中だったので機嫌良かった)

結果、“記憶のある中で今までに無いくらい快便で調子が良い!”

と喜んでいた。その漢方薬は、胃腸を整える作用があり、以前から何度か飲ませた事があるけど、嫌々飲むと当然“嫌だと思う気分”がストレスになり、薬が効かないどころかストレスで胃腸の調子が悪くなってしまう。

つまり思い込みで胃が痛くなってしまっていたのだ。

それを薬のせいにするんだからマッタク嫌なやつだ。

“あの薬を飲むと胃が痛くなったり具合が悪くなる”とはっきり言ってくれる。

そうかいそうかい、じゃあもう飲まないでよ。と、たま~に機嫌の良い時に飲ませたりしていた。

で、今回始めて継続して飲んだので効果が早速現れたわけなんだけど、、、

旅行から帰宅した日に、「ここ2日は暴飲暴食し過ぎだから飲んでおいたら?」と飲んでもらった。あまり気が進まない様子だったけど、、、

ああ、

きちゃったよ。早速トイレ直行。胃も痛くなりだしたらしい。

そんなに即効性無いんだけどね。この薬。

気分の力と言うのは大きいな~ 関心、関心。

で、結局また薬のせいで具合が悪くなったと攻められてしまった。旅行中かつて無い程快便だったのは、旅行で朝ご飯がおいしかったかららしい。 ふーーーーーーーーん

ここまで漢方薬を信じ無くて、それどころか悪者にされると本当に気分が悪くなっちゃう!

こんなひねくれ者にはもう健康管理しない!って思うけど、やっぱり健康になってもらいたくて、期限の良いときを狙って飲ませたくなっちゃうんだよね。

でも本当にひねくれ者だよな~

その性格が問題なんだよな~

その性格を治したくて薬飲ませたいんだけどな~

動物に薬飲ませるよりもよっぽど難しいよ。

あーあ、なんかいい方法ないかな~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦労して出来たものなのに | トップ | 食材の効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事