めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

鶏モツを食べる

2007-08-24 | 薬膳&食療(肉/魚/卵)
我が家の女性陣は夏バテでヘロヘロ

大黒柱は一人で元気です。昨夜もまた飲みに行き、「遅くなる」との連絡ナシに夜中の2時ごろに帰ってきました。 ←反省の色ナシ


姫は夏バテなのか?夜行性なので昼間はダラダラとしているだけなのか?よくわかりませんが、とにかく老けた様な気がします。

最近新しい技を覚え、私を起こすために“お腹に飛び乗りそのまま駆け足でお腹の上を歩いていく”という極めて危険な事をやってくれるので、困っています


ただでさえ夜中や明け方に騒ぐので寝不足気味なのに、その上「ぐふっ」と言って目を覚ますのはあまり目覚めがよくない

我が家の場合、は当てにできないので「自分の身は自分で守る」必要があります。ああ、住環境と言いなんだか中国生活の延長のような気が



いたずら坊主のような姫ですが、やはり心配。そんな訳で鶏レバーでも食べて元気になってもらおう!と思い、早速鶏レバー(心臓つき)を買ってきました。

私はレバーが大嫌いですが、ハツ(心臓)は食べれます。だからハツは私がいただいて レバーをさっと下湯でして姫の分を少しとり、野菜とおからを少し混ぜてご飯を作る事に


途中で「うーん、そう言えば確かあまりレバー好きでなかったような気が」と思い出したので念の為レバーだけを差し出すと、ニオイをかいでぷいっとどこかへ行ってしまいました



そっ そうかあ~  姫は肉より魚の方が好きだしね。 おからやら野菜と混ぜる前に気付いてヨカッタ

と言うわけでレバーはペーストにして大黒柱用に。

それにしても姫の好みって私の好みとソックリ! ちょっとコワイくらい

ハツは量が少ないので私が独り占めして食べちゃいました。姫は欲しがったかな?
だって、最近満足な睡眠を得られてないのですもの。私一人がね。原因は姫ですし。(中医学では睡眠と“心”の関係は深いと考える)

それにお酒を飲む(飲みすぎる)大黒柱には肝臓の方がふさわしいしね~ そう言えばこの人視力もあまり良く無いわ。


ちなみに食材辞典には

心…五邪をはらう
肝…味甘苦、性温  補肝、補腎壮陽、安胎止漏

と書いてあります。

「肝腎同源」と言われるように肝と腎の結びつきは強いので腎に関する記載もあるのですね。



臭みをとるように下処理をかなり丁寧にすませ、更に玉葱、セロリ、ハーブ等々加えて作ったレバーペーストですが、やはり私はダメ~

フォアグラや肝関係の珍味の美味さが理解できない、、、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処暑の心得 | トップ | 捨てないで!大根おろしの汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(肉/魚/卵)」カテゴリの最新記事