めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

ヤマイハキカラ

2022-09-09 | 健康・養生

「思い込み」だとか、「気の持ちよう」だとか、そんなのに関係なく本当に辛いのに。

一方的にそう決めつけられると悲しくなりますけどね。

大黒柱さんは、面白いくらいに「病は気から」を実現して見せてくれます。

 

先日抜歯をした大黒柱さん。

一週間前から、事あるごとに「来週は抜歯だから。」と呟いていまして。

これは結構緊張しているなと思っていました。

 

そして前日。

なんと、自ら禁酒。

「明日抜歯だから。」

へえ〜。

 

そして当日。

仕事を早く切り上げて帰宅した大黒柱さんに、一週間前からお願いされていた早めの夕食を出したら、

まるで最後の晩餐か?といった感じで粛々と食べて、気づけば気配が消えてからだいぶ時間が経っていました。仕事の疲れで仮眠でもとっているのか?と思って静かにしていて、出発の10分前になり「そろそろ起こした方がいいかな?」と思っていたら、、、

なんと、トイレから物音が!

 

 

え?

ずっとトイレにいたの?

さんじゅっぷんくらい経ってるよね?

 

 

 

相当緊張している様子です。(笑)

 

 

歯医者から帰宅した後は、まるで「後は死を待つだけ」の人の様に、ベットの上に静かに横たわっていたので「そっと」しておきました。

 

 

もう、笑いを堪えるのに必死!

 

 

ここまでだとは思いませんでしたが、ある程度は予測していたので、「かまっている暇はないのよ。」アピールを盛大にして家事をこなしましたよ。

下手な演技は見たくないですから。

途中で一度だけどうしても確認しなければならない事があり、小さな小さな声で話しかけたら、普通に起きていて驚きました。(汗)

 

そして再び「そっと」しておき翌朝。

 

「なんかさ、昨日麻酔がきれる頃にものすごく気分が悪くなったんだよね。」と、ケロッと話してて。

でも、昨日全身を纏っていた重い空気はそこにはなく、いそいそと仕事帰りに寄る趣味活動の準備をしている姿が。

 

この変わり様❗️

 

麻酔の効き目がきれたら、まずは痛みだと思うのですが…

痛み止めは飲む必要がなかったようで。

 

 

そして、その日の夜は早速いつもの様にビールを飲みスナックを食べ、「痛みが無いっていいね〜。」とご機嫌で、いつもより多めにビールを飲んでました。

聞けばひと月ほどずっと痛かった様で。

それなのにビールを飲んでスナックに柿ピーまで食べてたんだ…

死ぬまで少年の心を忘れないでいそうだな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスと睡眠 | トップ | シロイモノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事