めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

梅干し2023

2023-07-20 | 台所で実験

今年は室内で土用干しを。

エアコン様のおかげでかなりスムーズに進んでいます。

試しに少し味見したところ、フルーティーな仕上がりでしたよ。

よく考えたら果実なので、当然と言えば当然かもしれませんが。

でも、酸っぱさと塩っぱさの主張が強烈なので、今まで果実である事をあまり意識していなかったなあ。

 

これは減塩の効果なのか?

 

まあとにかく、今年も無事作り終えました。

「ジッパー付き保存袋+塩漬け中は常に冷蔵庫+出来上がってからの保存も冷蔵庫」

これで添加物無しの減塩が可能になります。

とは言え、10%をきると脱水が上手くいかないのでご注意を。梅干しの「干し」感がなくなります。これはこれで美味しいですけど。

私はこのまま11%に落ち着きそう。

と言いつつ、実際作るときは冒険するんだろうな。笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らしい事 | トップ | 酸味と甘味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所で実験」カテゴリの最新記事