台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

裕珍馨 ② タロイモマフィン

2011年01月02日 | 台湾のスィーツ

お店の入り口で、お店の人が大量の芋頭桂圓糕(タロイモマフィン)を10個入りの箱に詰めています。180元(10個入り)が特価150元。もともと桂圓糕が好きなので、迷わず購入。

              
    (写真に撮る為に切ったものは、芋頭や桂圓が少ないものでした。具が個体差有り。)

ふかふかで、しっとり。小さく刻まれた芋頭の風味と桂圓のやさしい甘味。表面のナッツの香ばしさ。。2,3個は軽く食べられます。朝食や午後のお茶請けに合いますね。

お会計の時、店内での消費金額にかかわらず、120元の「大甲つみき」というノンフライ沙其馬(サーチーマ)10個入りが100元になるので、どうかと聞かれ1箱購入。沙其馬は好きなお菓子の1つで、ノンフライに引かれ食べてみました。
(台湾では、店内で商品を買うと、消費金額にかかわらず、そのときの特定商品が特別価格で購入できいるという販売方法をすることが多いです。要らないと思っていても、その金額につられて、つい購入してしまうことも多いです。)

              

ノンフライなので、軽さがなく、クッキーのようでしたが、もともとそういうものだと思って食べればおいしいです。中には、ドライクランベリーが入っていました。

                          
何より、パッケージがかわいく、持ち運び時に壊れにくそうなので、これも次回、日本へ里帰りする際のおみやげ候補です。

『裕珍馨』 光明旗艦店
     住所:台中市大甲区光明路67号
     URL:http://www.yjs.com.tw/

 2011年春節時の国内ツアー(花蓮/台東コース)、予約受付中です。詳しくは、東鴻旅行社のホームページでご覧ください。http://www.t-holiday.com/

 ジャカルタとエア島も、予約受付中です。南へ2011年の開運求めて旅しましょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mm)
2011-01-03 02:07:40
こんばんわ。
へー台湾在住なんですね。
興味津々・・・。
台湾では黒厚学が読まれて大人気と知りましたが他にどんな生き行く術が書かれた書物があって読まれてるんでしょ?。
管理人さんご存知ですか?
知ってたら教えてください~。
  (日本にシナ人来てるのでその対策で)
返信する
黒厚学 (ヤーホエ)
2011-01-05 15:21:52
mmさん、こんにちは。
「黒厚学」ですか、、、。私は初めて聞きました。書店でも見かけないですね。
それで、自分の会社の社長に
「黒厚学って、知ってます?」
「厚黒なら知ってるけど」「厚黒な人って、どんな人?」
「腹黒くて、面の皮の厚い奴だよ。」
「そういう人とビジネスするときはどうするの?」
「分かってたらそういう人とは取引しない。取引中にわかったら、そこで取引中断。最後になって分かったら、次には二度と取引しない」
関わらないのが一番ということでしょうか。

こんなことしか分からなくてすいません。
ちなみに、4年前くらいには、「吃虧学」という本を買って読んだことがあります。損して得取れというような内容だったような、、、。
時間があったら、また読み直して見ます。

返信する
返信ありがとう。 (mm)
2011-01-05 22:11:19
おおー会社の社長にですか。わざわざありがとうございます。
自分黄文雄さんの本で知ったんです。厚黒な人間に対してはそうするのがいいのかあー。
更に自分シナ対策で勉強しておきます。ありがとうございました^-^。
返信する

コメントを投稿