台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

台中市第四信用合作社 ②

2013年11月12日 | 台湾のスィーツ

台中市第四信用合作社(通称:四信)のオリジナルスィーツが、豊仁氷(豐仁冰)とボックス型かき氷。
ボックス型かき氷と書きましたが、どう説明していいかというと、その言い方が一番わかりやすいかな。

というのも、芒果氷といっても、有名な淡雪のようなミルクかき氷の上に、マンゴーの果肉がどっさりのっているという風でもなく、氷ボックスがメインのスィーツなわけです。

ベースとなるマンゴ果汁100%で作ったアイスボックス。真ん中は半円球にくりぬかれています。まずは、ボックスの周囲にシロップをたっぷり。


次に、アイスボックスの周囲に、ゼリー(愛玉みたいなものもあり)数種類を飾り付け。


こんな感じ。

ここで、ちょっと後ろのスペースに入って、最後の仕上げ段階。

真中の部分には、本来ならマンゴー果肉ですが、この時期(10月)には、新鮮な台湾産のマンゴーがないので、台湾産のメロン果肉で代替え。メロン果肉とマンゴーアイスを載せて、出来上がり。

ほかには、キィウィとライチがあります。

ボリュームもすごいけど、お値段も450元。1人では食べきれないですね。ほとんど家族や友人、カップルなど複数人数で食べています。お店は、一切とりわけ用のお皿の提供がないので、できれば自分で紙皿などを持っていくのがおすすめです。

次は豊仁氷を紹介します。

:「台中市第四信用合作社」
      住所:台中市中区中山路72號(継光街交差点から西へ20メートル)
      電話:04-2227-1966
      営業時間:10:00~22:00 年中無休


最新の画像もっと見る

コメントを投稿