写真の板條は、「九鼎軒」で買ったものを、私が調理しました。見た目、きれいに仕上がらず、残念な結果になりましたが、味は、なかなかです。
材料「九鼎軒」の板條セット(2人前)150元。賞味期限が2日間です。
冷凍して解凍すると、板條の食感が悪くなるので冷凍不可です。
フライパンに油を入れ、写真一番左にある「肉燥醤」をいれて、軽く炒めます。
お肉とにしいたけが入ってます。
水を100㏄ほど入れて、そこに板條を入れて、ほぐします。
水分が少ないと思ったら、少しお湯を加えて調整してください。
いれすぎると、板條がやわらかくなりすぎて、食感が悪くなるので、注意です。
ついてきた台湾セリの小口切りと客家油葱をいれ、味が足りないので、少しお醤油(或いはだし醤油)を入れて味付けします。
板條は米粉でできているので、水分を吸い易く、ぶつぶつ切れてしまうので、食感を大事にするためには、材料を出して準備し、手際よく炒めていきましょう。
くれぐれも途中で写真を撮らないことが、おいしくきれいに作るコツです。
苗栗や新竹では、油桐花が咲き始めました。可憐な白い花吹雪の中を散策できるのは今だけです。三義の観光スポットと牧場、南庄と獅頭山の散策の1日コースをアップしました。お天気のいい日、気の合うお友達や家族で出かけてみませんか?前日の午前中までの申し込みでも間に合います。
「東鴻旅行社」 http://www.t-holiday.com/taiwan/tw-tour-top.html
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます