台湾台中おせっかい日記

2001年に台湾の台中へやってきた日本人女性が、好奇心丸出しで探した台湾グルメ、文化、風景をつづります。

海味珍活海鮮(鹿港)

2011年02月23日 | 台湾のレストラン 餐廳

台湾へ遊びに来る友達や、お客様に、「台湾へ来て何が食べたい?」と聞くと、「フカヒレ、小龍包、後はナイトマーケットのいろいろな食べ物(小吃)」という答えが返ってきます。

なぜ「フカヒレ」なんだろうと、いまだに不思議に思いながらも、仕事柄、日常的にさまざまなフカヒレ料理を食べています。
今回は、その中でも、特に台中在住の日本人奥様たちが、路線バスに乗ってまで食べに行く鹿港のフカヒレのレストランを紹介します。

写真のフカヒレは、「清炖排翅(フカヒレの煮込み)(小)」で、1700元。中には、丸ごとのフカヒレ(小ぶり)が8~10枚入っています。色のわりにあっさりして、深い味わいのあるスープ、スープに味がしっかり染み込んだフカヒレは、ほどよい繊維の歯ごたえとのあと、トロリとコラーゲンが口の中に溢れてきます。

          上の鍋が小、下の土鍋が大(3000元)

店の真ん中にど~んとおいてあるフカヒレ棚。お店の看板料理なので、注文があれば、すぐにテーブルの上にカセットコンロとともにやってきます。
一番上の白い容器は、お持ち帰り用。
これをおみやげに買ってかえるお客さん多いのです。食べ足りないのか、来れなかった家族へのおみやげなのでしょうか。

このお店、民権路にある鹿港町役場(鎮公所)の向かいの路地を少し入ったところです。
役場の隣に専用駐車場があります。

 
ここは、民権路側。役場の向かい。ここから忠孝路に入ります。
    
店の1階は厨房と素材置き場、ここで注文してから、2階へ上がります。
ちょっとぶっきらぼうな対応に感じますが、これが普通ですので、、

   2階は客席です。ここでお会計。
   糸南瓜のビーフン(小カキ入り)

  カキ入り焼きそば

  カキの豆鼓炒め

 蝦巻(他にカキ巻も頼みました)

「海味珍活海鮮」
      住所:彰化県鹿港鎮忠孝路281号
      電話:04-778ー6442

鹿港や王功はカキの養殖が盛んです。河口の干潟なので、あまり大きなカキはできなようで、台湾小吃にかかせない、こぶりなカキがたくさん採れます。

3月から11月末までは、このカキ取り体験もできる日帰りコースがあります。日曜日、月曜日以外毎日2名さまから催行です。お天気がよくなってきたら、鹿港のとなり、夕日スポットで有名な彰化の王功で、楽しいカキ採り体験に行きましょう。ここの観光小吃センターには、海鮮系の台湾小吃がいっぱいです。

このツアー予約は、東鴻旅行社で取り扱っています。
メールか電話でお問い合わせください。
  「東鴻旅行社」  http://www.t-holiday.com/

 台湾の小吃は、安くておいしいものがいっぱいです。しっかり予習してきましょう。

B級グルメが見た台湾 (文春文庫―ビジュアル版)
クリエーター情報なし
文藝春秋

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (まめ)
2011-02-26 15:18:54
はじめまして!いつも楽しく拝見させてただいております。

鹿港、とっても行ってみたい街です。
そのうち行ければなぁと思います。

リンクいただてもよろしいでしょうか?

これからも素敵な記事を楽しみにしていますね。


返信する
その節は (末木)
2011-03-02 14:15:00
 その節はお世話になりました。おかげさまで楽しい旅行ができました。

 連れて行っていただいた「海味珍活海鮮」が出てきましたので、思わずコメント記入となりました。

 帰国後も折に触れて読ませていただいております。これからも楽しい記事をお願いいたします。

返信する
はじめまして! (あみ)
2011-03-05 02:04:44
台中市西屯區台中港路三段181號に近い場所でどこかネイルサロンはご存じないですか?
ネイルケアのみを希望しています。
よろしくお願いします。
返信する
ネイルサロン (ヤーホエ)
2011-03-05 15:23:56
あみさん、こんにちは。
お探しのネイルサロンですが、私は台中市内では、1軒のネイルサロンを利用しているだけなので、他は自分が体験していないため、おすすめとか紹介は自信がないです
住所からすると大学ですね。そこの大学の前のバス停から中港路と文心路の愛買まで行って、徒歩で10分ほどで、ギリシャ風建物の4階に「貝拉美学館04-2251-5656」があります。私は4年間、ここばかりです。OPIのネイルサロンなので、使っているものやネイりストのレベルは高いですよ。事前に電話予約してくださいね。基礎ネイルケアは600元です。近いうち、東鴻旅行社のホームページに載せますので、お待ちください。
返信する

コメントを投稿