Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

ミラクル・フルーツ

2010年02月02日 07時28分51秒 | 日記・エッセイ・コラム

の新聞記事に、「跡の物 体験して」という記事があった。昔、Tvで、ある果物を食べた後に、レモンを食べると、レモンがフルーツのように、甘くて美味しい果物になることを実証するため、あるタレントが実験台となってやっていたことを、思い出した。
 「あ~ぁ~、あれか!」と、思い出しながら、記事を読んだ。

 

事によると、ミラクルフルーツの実は、赤く2Cm程度の卵型。果肉は、白くて繊維状で、ほのかに甘酸っぱい。果肉の中には、1粒の種子があるらしい。
 で、この実の果肉と皮を舌にこすり付けて、食すると、酸っぱいものが、甘くなる。
 酢も、砂糖水のようになるとのこと。
 想像もつかない。そんなに甘くなるのか?

 ミラクリン(タンパク酵素の一種)なるものが、酸と結合して舌の味覚を刺激するから、甘く感じるらしい。・・でも、なんか、ミラクリンという名前なんか、怪しすぎる名前だよな。

 でも、一度してみたいな。百年ものの梅干を食べる食前食後で。
 (〇谷山フルーツパーク<http://www.fruitpark.org/>内レストランで体験できるらしいぃ)

   

2_min2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« グーグル地球 | トップ | 「パーソナル・ドキュメント... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミラクルフルーツ、池袋で食べましたよ。 (やっちゃん)
2010-02-02 21:29:16
ミラクルフルーツ、池袋で食べましたよ。
 
それ自体はあまり味がないように思うのですが、
子どもは好きだそうです。

酸っぱく感じないかどうかですが、
甘く感じるのは確かです。
 
でも、普段からレモンをかじる我が家では
検証は怪しいかもしれません(^^;)
返信する
やっちゃんさん (Thりーど)
2010-02-02 22:05:10
やっちゃんさん
 いらっしゃいましぃ~♪

 池袋で食べてはったんですか。どこじゃろっ?
 貴重な、ご感想、ありがとうございます。
 酸っぱいもの好きの人には、甘さは、それほど感じない?
 そうなんだ。じゃ、うちは、相当甘く感じるのかな?どっちじゃろ。
 ますます、食して試さねば!!
返信する
ミラクルフルーツ、そう言えば聞いた事があります... (こすずめ)
2010-02-03 22:17:53
ミラクルフルーツ、そう言えば聞いた事があります。あの、フルーツパークで試せるのなら、チャンスです。
行ってみたい~~
返信する
こすずめさん (Thりーど)
2010-02-03 22:41:52
こすずめさん
 いらっしゃいましぃ~♪

 そ、そうですよ。試さなくちゃ~
 トライ、とらい、トライです。

 やっぱり、酸っぱいものは、苦手でしょうか?
 一時期、健康のため、黒酢を毎朝、ぐい飲みグラスに1っ杯程飲んでました。飲んでいると、慣れなのか、あまり酸っぱさを感じなかったなぁ~
 今は、飲んでいませんが・・・代わりに、胃薬が、手放せません。 (笑
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事