Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

ブルーベリー

2010年02月06日 07時31分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

 の新聞で、「夢のパンふくらむ」なるタイトルのパン屋さんの奮闘記事が載っていた。タイトルそのものは、さほどインパクトを与えないが、サブタイトルに、「酵母にブルーベリー」とあり、さらに、サブ見出しには、地域指定が、”根村”。

 「ほほぉ~、豊根かっ。稲武の奥(静岡寄り)かっ!」
 「どんぐりにも、ブルーベリーあったな?」と、どんぐりの湯の近くにブルーベリーの畑があったことを思い出した。

 の駅 んぐり横丁は、”こまどりの湯”(売木村/湯が綺麗/あまり教えたくないが・・ないしょにしておきたい)に行くときは、行き帰りで、必ず立ち寄る道の駅である。
 それは、ここ どんぐり横丁内で販売されている、パンを買うため。しかも、焼き上がり時間に合わせ、立ち寄る。焼き上がりのパンは、く間に売り切れる。一人10個の制限があるので、大量買いはできないが、より美味しいパンは、早く売り切れる。中でも、私は、るみパンとあんパンは、大好物。くるみパンは、焼きたてで、ふわふわで香ばしく美味しい。

 ・・で、事のパン屋さんは、名古屋市内で店を開いていたが、パン生地の酵母にイースト菌を使用する方法に疑問を抱いて、新しい酵母菌の開発に着手。ブルーベリーが持っている酵母に着目し、思考錯誤の結果、開発に成功。そして、名古屋市内から、豊根村に移住して、販売を開始したとのこと。
 ルーベリーのパンは、薄いンク色で、焼いたパンはりがほのかにするらしい。680円/個は少し高いが、食べてみたい。但し、5個程度/日の限定。営業日、月、金、土、日曜AM11時より売切れるまで。電話予約可能らしいが・・・
 (〇ッケライ ミンデン 2008.10.1にオープンしたお店)

 「湯~らんどパルとよね」に行った時、探して行こうと思うが・・。

X_min_2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お題:「ウィンタースポーツ... | トップ | メッセンジャー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘い香りで、薄いピンク色のブルーベリーのパン、... (こすずめ)
2010-02-06 14:53:01
甘い香りで、薄いピンク色のブルーベリーのパン、どこかで食べた気がします。
なんだか、とっても気になってます。

それにしても、素晴らしい行動力ですね。
売木村って、遠いですよね~~そこまでお湯に入りにお出かけですか?とても魅力的な所ですが、お泊りですよね。


返信する
こすずめさん (Thりーど)
2010-02-06 18:05:38
こすずめさん
 いらっしゃいましぃ~♪

そ、そうなんです。とても気になりますよ、ブルーベリーのパン。
・・で、どこで、食べられたのでしょうか?別の所? 気になるなぁ~


 売木は、日帰りですyo。もっとも、今の時期は、雪道になりますから、避けています・・・
 南信州は、結構温泉がいっぱいありますから、いろいろ探して行ってます。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事