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明日10月16日(日)はマウンテンバイクイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。
天気もよさそう。
明日は8月にオープンしたばかりの富士吉田市にある「おんしりんバイクパーク」と鳴沢村の「ふじてんバイクパーク」のハシゴライド。
おんしりんバイクパークには舗装されたパンプトラックがあり、ぼくも初めての場所なので楽しみです。
ふじてんにも新しいアトラクション?が増えたみたいです。
大人数でわいわいがやがやとライドしてきます。
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リンクのガタが気になっていたバイク。
たぶん一番大きなガタの原因になっていたであろうメインピボットのアクスルとリンクのベアリングをすべて交換して各部調整しながら組み上げ。
油切れぽかったリアハブのフリーのメンテナンスもしてラチェット音も変わり滑らかに。
すべてがスムーズになってよみがえりました。これだけで気持ちいいしまたまたライドが楽しくなるでしょう。
バイクもいきもの。乗ればくたびれるし乗らなくても時間が経てばくたびれる。
なので定期検診はもちろんバイクから発生する音やタッチや違和感などに常日頃から気配りを。
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サスペンションフレームのリアスイングアームあたりがガタつく。
リアショックをフレームに取り付けているマウントキットやブッシングの摩耗、またはそのボルトの摩耗が原因というがとても多いのですが今回はそちらを交換やチェックしてもガタが収まらない。
そうするとリンクが原因と考えられるのでリンクのベアリングのチェックなどを行っていきます。
相当乗り込んでいるバイクなのでベアリングの動きは滑らかではなく気になる抵抗感が。でもガタの原因ではない。
よくチェックしてみるとメインピボットのアクスルのフレームに収まっている箇所のアルマイトが擦れています。
フレームに差し込んでゆすってみるとガタが。ノギスで太さを計測すると削れていない箇所と比べて0.02-0.04ミリ程度細くなっていました。わずかこれだけですが気になるガタの原因になっていました。
メインピボットのアクスルとベアリングを交換して組みなおしていきます。
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ヤスリ目パターンのグリップとして不動の人気を誇るODIのRUFFIAN。
ヴァージョン1は両端にロックリングを配置していましたがヴァージョン2は片側のみのロックリングとなっています。
ハンドルバー両端側はクローズドになっていてよりソフトに、そして耐久性もアップしています。
30ミリと太さは握り心地がちょうどよく135ミリという長さも絶妙。
相変わらずのメイドインUSA。 4,000円(税込)
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ここのところ各地にパンプトラックがオープンしていますが、リズムよく走り切るのに手こずっている方も多いかも。
パンプの凹凸やバームをリズミカルにこなせた時の気持ちよさを体感してもらいたいのでちょっとコツを。
連続する凸凹をスムーズにこなそうとする前にひとつの山をていねいにこなすことに集中して登りの肘の使い方と姿勢とバランス、後輪の中心が山の頂点に達した時からのヒザの使い方とバランスなどを繰り返し練習するといいです。
最初から連続凸凹をこなそうとするとリズムとバランスを崩しがちなのでまずは一つをていねいにです。
山の登りで失速せず頂点からのヒザ使い。
ブランコって勢いに乗っているときってそんなに漕がなくても楽に高さを確保できるじゃないですか。あのヒザ使いに似てます。
山の頂点からの下りでパンピング(プッシュともいう)を使うと加速しますがそこまで加速させなくてもスピードを維持するだけのわずかな動作が肝心。
一つの山を気持ちよく(これが大事)こなせるようになったら同じことを連続した凸凹に当てはめればいいのです。
今度の16日(日)に初めていく富士吉田市のおんしりんバイクパークの舗装されたパンプトラックはたぶんそういう動作がとてもわかりやすいパンプトラックだと思います。
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完成車から取り外した中古ホイール情報です。
リムにへこみやキズはなくいたってきれいなコンディションです。
バランス再調整済み。
SRAM NX EAGLE 12S スプロケットが付属しています。
ハブ : NOVATEC (前15*110ミリ、後12*148ミリブースト規格)フリーボディはシマノHG。
リム : STAN’S NO TUBES FLOW D 29インチ リム内幅29ミリ。
スプロケット ; SRAM NX EAGLE 12速 11-50T。
STAN'S チューブレスリムテープ施工済み。チューブレスバルブ付属。
前後セット 33,000円(税込)
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がっつりと乗り込んでいるEVIL WRECKONINGのサスペンションリンクのメンテナンス。
メインピボットにガタがあり、そのガタの出所を探っていきます。
ベアリングは固着やザラザラにはなっていないけれど動きが渋い。
構成している部品などの状態も点検して必要に応じて交換、メンテナンスを行います。
まだまだ楽しくライドできるように仕上げます。
てか、寒すぎるぞトーキョー。
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