なんだかさらに筋肉ついたんじゃない。

 カラーのせいなのか、逞しくみえます。

 どんなバイクに仕上がるか楽しみ。


 高級外国車のメンテナンス。

 かなり古いバイクでフォールディングできちゃうのがミソ。トランクに積み込むことを想定したのでしょうか。

 懐かしいパーツてんこ盛り。

 保管状態がよかったので大きなトラブルもありませんでした。


 ムムム!

 マッチョでヒップな作業にとりかかります。


 梅雨明け宣言後の梅雨空続きは想定していたけれど、ちょっとこれは極端過ぎ。被害も出ているのでみなさまの無事をお祈りします。

 世間的には三連Qということですがサマーの出鼻をくじかれるような天気。修造!

 行っておいてよかった先週のふじてんでシェークダウンしたHさんのTRANSITION / SCOUT。

 マウンテンバイクの経験がとても浅いながらも超楽しんでいました。

 そしてこのブラックがまわりからもすごい人気。男もほれ込むブラック/シルバーロゴ。ヤバいっす。


 ポッキリと折れたアルミ製ボルト。

 スクエアタイプのスピンドルにクランクを絞めつけるためのボルトです。

 純正品はスチール。恐ろしく負荷がかかる場所です。このボルトの締め付けトルクは約50N-m(ニュートンメーター)。

 こんなところにアルミ製のボルトを使うのはまずありえません。

 しかしそういう製品が販売されているので知らない人は「カラーバリエーションがある」、「軽い」などの理由で買ってしまいます。

 もちろん、アルミ製のボルトでも問題ない箇所、製品もあります。そのほとんどが締め付けトルクが弱く、負荷の小さな箇所。

 クランクボルトは初めて見ましたが、6穴のディスクローターの取り付けボルトでもアルミ製のものがあります。

 おっかなくて使えません。

 軽量化は正義。でも、マウンテンバイクとしての強度や剛性を損なってしまう軽量化はなんの意味もないと思います。

 このボルトが使われていたのがe-bikeなのでスピンドル交換も大変。

 スピンドル内に残った折れたボルトも固着気味でなんとか取り出すせるように作業を続けています。


 昔から休みの日は家にいたためしがないです。

 釣り、スケートボード、BMX、スノーボード、サーフィン、マウンテンバイク、ハマるのはどれもこれも外遊びばかり。

 だからテレビゲームもほとんどやったことないし、その時間があれば外で遊んでいました。

 水曜日に雨降られるとほんと困る。

 本やマンガ読んだり、城本クリニックのCMみたいに床をゴロゴロゴロとするしかありません。

 お願いだから水曜日雨降ってほしくないです。できれば水曜日以外も全部晴れてほしい。遊ぶ場所だけでもいいので。

 そういう特殊な能力は最近局地的に話題のN山のミコトは持っていないのか。。。


 本日のバイクメンテナンス。

 リアショックのスリーブを確かめるとフルード切れっぽい乾き感があったのでエアスリーブの交換をしました。

 分解して、シール類を交換し、動きを滑らかにするためにマシマシな感じで組み上げ。

 作動のためのフルードやオイルはサスペンションが動くたびに潤滑剤として使われ外にも出てきますので当然量は減ります。

 定期的にメンテナンスをすることによって良好な状態を保てます。

 さて、ほかの箇所にも手を入れていきます。


 天気予報は見ないのが一番。

 晴天、そしてさわやかな気候に恵まれた昨日の日曜日。僕としては今シーズン初のふじてん、そして今シーズン初のふじてんでのショップイベントを開催しました。

 基本的なコースは変わっていませんが、所々改良されていたり、今シーズンリニューアルしたコースもあったりで、コンディションもよくて楽しめました。

 大勢のお客さまの中にはふじてん、いやバイクパークが初という方もいらっしゃったのでコースの案内をしながらゆっくりとライドスタート。

 すでに今シーズン何度も遊びに来ているみなさんは当然のごとく「放牧」状態。みなそれぞれのペースでいろいろなコースをライド。
 

 今日もあと数本のライドかなという時間帯にちょっと大きなアクシデントがあり終了。

 コースに慣れてきたころ、油断をしたり集中力が途切れてしまうと思いもよらぬところでアクシデントが起きることもあるので、バイクパークもそうですが、どんなライドのときも常に余裕を持って、自分レベルを把握して楽しむことが大切。

 ケガをされた〇〇さん、少しでも早い回復を願ってまた一緒にライドしたいです。
 


 明日7月10日(日)はふじてんバイクパークでのイベントのため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 さてさてさて、微妙な天気予報ですが、なんとか走れるんじゃないかとの判断です。

 ふじてんは富士山の火山灰の土壌なので水はけがよくて朝雨が降っていてもちょっと待っていたらコンディション回復なんてことがあるので、

 まあなんとかなるでしょうと思った次第。

 あ、ちなみに山の神「N山さん(仮名)」はイベント参加予定です(笑)。

 N山のミコトの神の采配はいかに。頼みます。


 ガッツリと乗り込んでいるバイクのメンテナンス。

 気づかない、見えにくいところからも「乗り込んでいるなあ」のサインが。

 摩耗したタイヤを新品に交換するだけでリフレッシュしてバイクが若返ったように見えます。

 ほかもくたびれた箇所のメンテナンスや交換を。

 まだまだガッツリとライドできます。