この週末3連休は、長野県の乗鞍高原にベースを構えるノーススターアウトドアアドベンチャーへ行ってきました。


 初めてノーススターでツアーイベントを開催したのが2007年。もう12年も前になるんだなあ。


 1泊2日のツアーもあったけれど最近は2泊3日でのツアーが多かったです。乗鞍高原を満喫できるので。


 ただ、2泊3日でも全部が天気がいいわけでなく、毎回1日か半日は雨が降ったりした回が多かった記憶が。


 今回はノーススターのマウンテンバイクシーズン最後のイベント「サンキューツアー」に便乗するかたちで初の11月の乗鞍に訪れたのですが。。。。


 3日間、超ナイス天気。日中は薄手のシャツで走れちゃうぐらいの気候、ピークはちょっと過ぎちゃったけれど唐松の紅葉は真っ盛りの絶景紅葉シーズンに乗鞍岳山頂付近は積雪で超きれいでスーパーグラデーション。


 そしてトレイルは超、超ナイスコンディション。


 すべてがパーフェクトですべてがスペシャルで、ほんとに奇跡のようなツアーでした。


 思えば台風や雨に毎週末のように呪われた今年の秋のうっぷんを大逆転するような週末でした。ココロから感謝。


 昨年は来れなかったので1年ぶりに訪れた乗鞍高原とノーススター。

 


 相変わらずフレンドリーで家庭的で落ち着きます。


 今回はTRANSITION BIKESのラブバイクスさん、ROCKY MOUNTAINのエイアンドエフさんがそれぞれ2020のニューモデルの試乗を持ちこんでくださり、最新バイクに試乗できるというはからいをしてくれました。

 

 ウォーリーを探せ。

 

 


 そしてライド。


 ノーススターのマウンテンバイクガイドツアーは、乗鞍高原のスキー場内に作られた特別コース、地権者から許可をいただいて使用しているトレイル、バイクパークなど多彩です。


 それぞれのトレイルやコースの面白さがあり、標高が高いところと低いところでは土質が違ったり、景色が変わったりとそれぞれが面白い。


 まずは身体を慣らしながら(標高1500メートルあります)、高原のトレイルへ向かいました。
 
 

 

 


 なだらかな草原の中のトレイルは天国のようで360度パノラマが楽しめます。ダブルトラックからシングルトラックと走り継ぎ、2本目は今年オープンしたばかりのトレイルへ。

 


 ロッキーでテクニカルな箇所もあってスリリングでしたが、全体的にはスムーズでめちゃくちゃ楽しいトレイルでした。

 


 そしてもう何度も走っている「コロラド」トレイルのシングルトラックから「いがやバイクパーク」のフローなコースでバンク付きコーナーを楽しみ、さらに里のトレイルを下って行きます。

 

 

 

 ヤギもコースわきでのんびり。


 半日のライドですでに満足。ヤバすぎる。


 ノーススターが経営する「アルパインロッジ」に全員宿泊するのですが、アルパインロッジといえば食事のおいしさ。


 今回も圧倒的においしい料理がたっぷりで全員満足。そして夜更けまであーだこーだとおしゃべり。


 2日目もナイス天気。さすがに朝は冷え込みますが日中は暖かい。


 なんか、サンキューツアーって吹雪くこともあると以前参加された方から聞いた覚えがありますが、今年は暖かい、いや暑いぐらいの気候だったので季節がひと月遅れているんじゃないかぐらいの陽気でした。


 2日目はメンバーも増え、まずは最高地点の三本滝までクルマで搬送され、そこからスキー場内のコースを下りました。


 大雨の影響できれいに作ってあったバンクなどは流されてしまったのでルートが変わっていましたが、それはそれで面白かった。フリーランしている感じで自分でルートを見定めて走る感じが新鮮でした。

 

 

 

 


 一度下ってから舗装路をちょっと登り返し、こちらもオープンしたてのニュートレイルに突入。


 ここは以前ノーススターに訪れたときにトレイルメンテナンス体験で草刈りをやった場所。


 昔の林業で使われていた「トロッコ」の廃線あとの道をベースに、下へつながるトレイルを設置、ワイルドとアドベンチャーとフローが詰まっためちゃくちゃ面白いトレイルでした。

 

 

 
 2日目は、午前も午後も乗鞍高原をたっぷりと走り回りました。

 

 


 3日目は午前中のライド。


 リクエストで走りたい場所で走ろうということで、上部から最低部まで下り基調で、しかし濃いトレイルをつないで走りました。

 


 3日間の中でベストの青空とトレイルコンディションで、もうおなか一杯のライドボリューム。みなさん大満足。


 あらためて参加されたみなさま、最高の思い出ができましたね!楽しかったですね!


 乗鞍高原のマウンテンバイクは、今年、来年にかけてビッグなプロジェクトが動きはじめました。きっとみなさんにいいニュースが近いうちに届けられると思います。


 これからはウインターシーズンで、こちらもノーススターはおススメです。


 そして来シーズンはぜひマウンテンバイク乗りに乗鞍高原に行ってみてください。日常じゃ体験できないような素敵な体験ができると思います。