やっぱりいい!。シマノのMTBコンポーネントパーツ「DEORE XT」の新型がついに出揃いました。
 このブレーキレバー、かなりパワーアップしてますよ!。
以前はVブレーキ用レバーなどに採用されていたサーボウェーブ機構が追加され、これによってブレーキの効き始めまでの動作がすばやい。しかも制動力が20%以上アップしているそうです。
 今までは工具を使って調整していたリーチアジャスト機能が、ダイヤルを回せばあら簡単!に変更されてます。これは便利!
 また、ブレーキパッドとローターの接触ポイントを調整できるフリーストローク機能も装備。ということは「言う事なし!」です。今回のモデルチェンジでシャドーディレーラーとこのブレーキレバーが大目玉だと思います!。
 そしてシフトレバーは、XTRのように取り付け位置の自由度が増したタイプに変更。えっ、インジケーターがあるから、ブレーキレバーの外側とかに取り付けるのは無理なんじゃないの?とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、なんとこのインジケーターは取り外し可能なのです!。しかも取り外したインジケーター部の裏側にはフタが付いていて、取り外した後の穴をちゃんと埋めてくれます。至れり尽くせり!。
 XTRのリリース側2速一発変速機能はありませんが、押しても引いても変速する機能はそのまま。ある意味シンプルで使いやすい!です。
 ニューDEORE XT、どどんと在庫しました!。ぜひ店頭でチェックしてください!