SMITHのゴーグルやサングラスに採用されているChromaPopというレンズがすごいです。

 マウンテンバイクライドは基本クリアレンズを推奨しているのですが、これはとくに日差しの強い日にひなたから森の中の暗い場所へ入るときにブラックアウト状態になって視界を奪われるのを防ぐため。
 また、視界確保もそうですが、ホコリなどから目を護る役割があるため。

 僕も基本的にはクリア、もしくはクリアに近い明るいレンズを使ってきました。

 SMITHのChromaPopを使い始めてびっくり。

 最初に使ったのが霧の中のライドだったのだけれどクリアレンズよりはっきりと見えました。そして路面の凹凸などもくっきり。

 霧などのアンダーライトのコンディションだと今まではクリア一択でしたがそれを上回る視界の良さ。結果ライドに余裕がでます。

 先日の白馬岩岳バイクパークでは晴天でしたがこちらももちろん良好な視界確保と路面コンディションの識別がしやすかった。そしてまぶしさに対しても優しかった。

 レンズひとつでライドが変わるほどの性能を秘めています。

 バイクパークではもちろんガイドツアーやトレイルライドでも試してほしいレンズです。

 写真はSQUAD XL ゴーグル(ブラック)のChromaPopレンズモデル。クリアレンズも付属しています。