立て続けに雪や雨も降っちゃったので、昨日は僕のマウンテンバイクデビューの地(何十年前だ・・・)、狭山湖の周りの林道をライドしてきました。

 いつきても楽しい狭山湖の里山。ここで何百回走ったかわからないけれどやっぱり楽しい。

 ガツンと冷え込んだので駐車場の路面は所々凍っていたし、芝生なんかもフリーズしていました。

 日陰にはまだ雪が残っているところも多く、それなりに降ったんだと実感。

 それでも林道は走りやすく、いつものようにのんびりとライド。

 ここは東京なの?っていう絶景の狭山湖の堰堤は遠くに富士山も見えてほんとにいつも癒されます。
 

 僕がここで走り始めた頃とは風景が変わったところもあるけれど、この里山の根底にあるものは変わらない。気持ちいい場所です。