か、か、軽い!!!。それもメチャメチャ!
 箱を開けて手に取ったときの第一印象がコレです!。おっそろしいほどの軽量化がなされています。こんなに軽くて160mmストローク?って感じです。メーカー公表値で、07モデルより91gも軽量化されています。
 改良点は沢山あります。まず、一番うれしいのが20mmアクスルがクイック仕様になったところ。両アウターケースの下部にアクスルをロックするためのクイックがついていて、これでアスクルの固定を緩め、アクスル右側にある折りたたまれたレバーをカキッと開いてクルクルクル。ラクチンだあ。
 ブレーキキャリパーマウントはポストマウントタイプに変更。これでよじれにさらに強くなりました。ブレーキホースのガイドも変更。
一番大切な作動感は、装着してライドしてみないとわかりませんが、すべてのモデルで、動き出しから安定した圧縮側の減衰力を発揮しているそうです。
これにより、ペダリングなどの「上から」の入力に対して減衰力が働き、フニャフニャしない漕ぎ心地を提供。もちろん、大きな衝撃や路面の起伏などには全開で有効に働きます。そして、動き出しから最後まで滑らかな動きを提供してくれるそうです。
 お店には、36TALAS Rと36FLOAT Rを展示しています。この他のモデルもメーカーにストックされています。
 まったく生まれ変わったFOXFORX。ぜひぜひお試しあれ!