花曇り。しかも寒い~!。いつになったらポカポカ春になるんでしょ。待ち遠しいなあ。
 先日のこと、ペダルを漕ぐとギアが外れるような感じが頻繁に起こるということで持ち込まれたバイク、チェーンの伸びをチェックする器具でチェックをしてみると「ゲゲゲ!」というぐらい伸びまくっていました。写真上が新品のチェーン、下がそのノビノビチェーンです。これ、同じコマ数。。。。こんだけ差がでていました。唖然。
 チェーンは消耗品。定期的に交換することで軽快にライドできるほか、他のパーツの消耗も抑えられます。これだけ伸びたチェーンで乗り続けていたバイクは、クランク側のチェーンリング、リアのスプロケットらもこの伸びたチェーンのピッチ(間隔)で削れ、または変形してしまい、いざ新品のチェーンに交換しても歯飛びを起こしたりします。これらを全部交換すると相当な金額になっちゃいます。
 ワダは3ヶ月に1度はチェーン交換してます。お店ではチェーンチェッカーを使ってチェーンの伸び具合をチェックできますので、気軽にチェック依頼してください。