富士見パノラマMTBパークの今シーズンは24日に堂々とオープンしました。雨や雪のために心配されていたコンディションの方もまずまずだったみたいで、さっそくライドしてきたお客様も満足そうでしたよ。
 富士見パノラマにある3本のダウンヒルコース、Aコースはレースなどでも使用される様々なシチュエーションが詰まった富士見を代表するコース。Bコースは急斜面とドロップ、難所の連続で、バイクコントロールに自信のある人にはたまらないコース。Cコースは平均斜度が緩く、休憩ポイントも沢山あるビギナーから走れるコース。どのコースも人気です。
 ダウンヒルコースでライドを楽しむのであれば、やっぱりそれに適したバイクでライドするのが楽しいです。ロングストロークの前後サスペンションは、バイクの挙動に安定感をもたらし、走る、曲がる、止まる(スピードコントロールですね)という基本アクションに余裕を持って望めます。
 トレイルストアで現在ストックしている富士見向けのダウンヒルモデルを紹介。
 まずはSPECIALIZED / DEMO 8Ⅰ(400,000円) Sサイズ。スーパートップレーサーSAM HILLもこのDEMO 8に乗っています。バイクの性格は抜群の安定型。富士見のどのコースでも楽々~に、気持ちよくライドできます。完成車ならではのゴージャスなパーツアッセンブルもオススメ理由です。