昨日のブレーキをセットしたバイクとはまた違うバイクに、今日はXTR M9000シリーズのドライブ系統をインストールしました。

 な、な、なんじゃこりゃあああぁぁぁぁぁ~。

 と、思わず昭和の名セリフが出てきちゃうぐらい、ちょっと衝撃的なシフトフィーリング。

 シフトレバーのタッチは、思いのほか軽やかじゃないんですが、前モデルに比べるとクリック感がしっかりとしていて、前モデルにあった、ちょっと余分に押しちゃったら一気に2段変速しちゃったみたいな感じがなくなりました。このクリックのしっかり感は好き。

 で、変速は劇的に速いです。レバーを押すの、をと、おの中間あたりでシフトが完了している感じ。これには新テクノロジーがあるのですが、それはお店で聞いてください。

 今回、フロントはシングル(32T)で組んだのですが、ワイドレシオのリアスプロケット11-40T(11速)のおかげで、たぶん登りで、もうちょっと軽いギアが欲しい!ということは、少ないんじゃないかな。

 スプロケットの色合いのせいか、そんなに目立っていないのも逆にいい感じ。

 ヤバいな、新しいXTR。