昨日のブレーキをセットしたバイクとはまた違うバイクに、今日はXTR M9000シリーズのドライブ系統をインストールしました。
な、な、なんじゃこりゃあああぁぁぁぁぁ~。
と、思わず昭和の名セリフが出てきちゃうぐらい、ちょっと衝撃的なシフトフィーリング。
シフトレバーのタッチは、思いのほか軽やかじゃないんですが、前モデルに比べるとクリック感がしっかりとしていて、前モデルにあった、ちょっと余分に押しちゃったら一気に2段変速しちゃったみたいな感じがなくなりました。このクリックのしっかり感は好き。
で、変速は劇的に速いです。レバーを押すの、をと、おの中間あたりでシフトが完了している感じ。これには新テクノロジーがあるのですが、それはお店で聞いてください。
今回、フロントはシングル(32T)で組んだのですが、ワイドレシオのリアスプロケット11-40T(11速)のおかげで、たぶん登りで、もうちょっと軽いギアが欲しい!ということは、少ないんじゃないかな。
スプロケットの色合いのせいか、そんなに目立っていないのも逆にいい感じ。
ヤバいな、新しいXTR。
|