明日、横浜の象の鼻パーク(大桟橋のとなりらしい)というところで、本邦初のRED BULLイベント、RED BULL PUMP JAMが開催されます。パンプとは荷重抜重の重心移動でバイクを加速させるテクニックで、マウンテンバイクやBMXの中級者なら習得しているテクニック。このパンプを使って、パンプトラックというコブやコーナーが連続するショートコースを走って遊ぶことが世界的に流行っています。今回は公園内に特設の1周60mのパンプトラックを設置して、30mの間隔をあけて二人同時にスタートして、追いついたら勝ちという競技。ペダルを漕がないためにノーチェーンなので、推進力はパンプのみなので、テクニックと体力がモノをいう競技です。
 そのPUMP JAMに参加するINZISTのタカマツケンジのバイクをPUMP JMA用にカスタマイズしました。チェーンを外して、リアディレーラーを外して、カセットスプロケットもシフトレバーも、ディレーラーハンガーも外して、なるべく軽量化。これだけでも相当軽くなりました。そのあとケンジとお店の前で走行チェックしましたが、いや~、慣れって怖いもんです。無意識にコーナーの立ち上がりでペダルを漕ごうとしちゃいます。ケンジも結構とまどっていました。でも、BMXもマウンテンバイクもこなせるケンジはいいところまで行くんじゃないかな。できれば優勝してもらいたいもんです。ワダは観に行けませんが、みなさんぜひ観戦、応援に行ってみてください。