同じRACE FACEのNEXT Rカーボンハンドルバー。


 違うのはハンドルバーライズ、つまり高さです。


 上が35ミリ、下が20ミリ高くなっています。


 たった15ミリの差なんだけれど、これでライディングポジションがグッと変わります。5ミリの高さの違いでも変わるぐらいなので15ミリは大きい。


 もちろんライダーの身長や体格、バイクの種類、乗り方や好みによりハンドルバーの高さの設定は変わってくるんだけれど、大まかに言うと高い方がハンドルを引き上げやすくなり、低い方がハンドルを押さえやすくなります。


 僕は以前よりハンドルバーは10~15ミリ高めにセットするようになりました。一番多くライドする場所で一番扱いやすかったので。という決め方もアリ。