昨日は数多くのブランドを取り扱うミズタニ自転車の展示会へワダモンGO!

 CONTINENTAL TIRE、DMR、THOMSON、CHRIS KING、ANSWER、他にもいっぱいのブランドの展示会でしたが、その中でも気になっていたハブメーカー、ONYX RACING PRODUCTSの展示がありました。

 ONYX(そのままオーエヌワイエックスと呼びます)レーシング・プロダクツのハブの特徴は、独自のラチェット機構を採用していること。

 通常フリーのラチェットといえば、ハブボディにギザギザがありフリーボディ側に数枚ある爪がペダリングからのトルク伝達によってギザギザにひっかかりハブ(ホイール)を回すのや、ハブボディとフリーボディ両方にギザギザがある方式などが一般的です。
 これらのタイプのメリットはメンテナンスがしやすく、トラブルが少ないこと、逆に爪やギザギザが常に接触した状態なので、回転抵抗が大きかったり、ラチェットの抵抗音がでたりします。

 ONYXのラチェットは、SPRAG CLUTCH(スプラグ・クラッチ)というユニークなラチェットを採用しています。

 スプラグ(ダルマ型パーツ/爪のようなもの)がペダリングからのトルクを受けると噛み合ってトルクを伝達します。ギザギザなどなく、どこでも噛み合うのでタイムラグはほぼゼロ。よくある何ノッチ、では表せません。

 トルクがかかっていない状態ですとスプラグはフローティングのような状態になっているので回転抵抗も非常に小さくなります。なので回転音がとても静か。

 気になるでしょう!

 カラーや規格のオーダー制になります。オーダーいただいてからおおよそ2か月で納品となります。

 規格は現在出回っているほぼすべてのアクスル規格に対応し、フリーボディは11SやSRAM XDタイプもあります。

 カラーはおびただしいバリエーション。アルマイトにパウダーコートにとカラフル。ハブボディとアクスルのカラーが選べます。

 価格はリアが66,960円(税込)、フロントが31,320円(税込)です。