今までのマウンテンバイクライフで、さんざんパーツなどを壊したりトラブルに見舞われてきたので機材における自分なりの絶対条件は「実用」かどうか。

 軽量化は大賛成。かっこよかったりイケてるパーツも大好き。

 でもマウンテンバイクという「機材」が必要とする強度や耐久性や機能、適材適所などが備わっている上で、というのが譲れない条件。

 ライディングを制限するようなことはあってはならないのです。

 今回はその適材適所がちょっと外れてしまったケース。

 アルミニップルです。見事に何本も割れてます。スポークの長さがもうちょっと長かったらよかったかな。

 ライドに行ったその先でこれが起きたら一気にテンションがた落ちですよね。僕も昔そういう経験がありました。しかもシェイクダウンホイールで。ココロ折れました。

 パーツなどの適材適所はプロショップにご相談ください。けっこう大事です。