昨日はナカザワジムの中沢さんのところに、西多摩マウンテンバイク友の会のイベントなどで使ってもらおうとレンタルバイクになりそうな手持ちバイクを持っていきました。


 そのあとでもちろんライド!(こっちがメインか!)


 ASTの高山長男一成と中沢さんと3人で、僕も大好きな場所でサイクリングしてきました。


 狭山湖や多摩湖を望む狭山丘陵の広大な里山は僕のマウンテンバイクの原点でスタート地点。


 今でも大好きな場所でちょくちょく訪れています。


 そんな場所のローカルとしてライド、活動、ショップをしている中沢さん、そしてこれからのマウンテンバイキングを担っていく世代であろう一成といろいろと話ながらライド。


 めっちゃ暑い日でしたが木陰の涼しさとか、森を抜ける風の気持ちよさとかが身に染みてわかる日でした。


 夏には珍しく空気も澄んでいて、遠くの景色もクリアに見え、富士山やスカイツリーなんかもばっちりと見えていました。


 東京、それも都市の近くにこんな素敵な場所があるんだよとあらためて誇りに思った。大切にしていかなきゃならない場所だ。


 そして、みんなと走るのはやっぱり楽しい!


 中沢さん、一成、ありがとうございました。