僕が始めて手に入れた26inchの自転車はマウンテンバイクではなく、このBMX。僕のマウンテンバイクの原点とも言えるバイクなのです。
 マウンテンバイクに全く興味が無くBMXにどっぷりハマっていた頃、アメリカのBMXレースシーンで新たに「クルーザークラス」という26inchのBMXレースが始まりました。
 その頃のBMXトップブランドMongooseがKOS CRUISERというモデルを、そして、その頃からスタイリッシュでカッコいいブランドだったSE RACINGが、このOM FLYERをリリース、コレがかっこよかったあ。
 僕のBMXの師匠ともいえる人がいち早くKOS CRUISERを手に入れたので、僕は当時あったBMXプロショップWILDCATの故平木さんがアメリカから持ち帰ったこのOM FLYERを譲り受けました。
 日本ではクルーザークラスのレースはあまり行われなかったので、用途は街乗りがメイン。
 そんなとき平木さんから「こんど雑誌でマウンテンバイクの取材があるからハジメのOM FLYER持ってきてよ」と言われて、特撮とかで使いそうな造成地でこのバイクを乗り回したのが、今考えるとマウンテンバイクとしての「初めて!」だったかも。
 そんなフレームは、しばらく(といっても20年ぐらい)乗っておらず、ばらしたまま、お店においてあったのですが、BMX仲間の悪友「TACOS」に先日譲ったのです。TACOS大喜び!。なんでも、昔のSE RACINGのアイテムは、今はレアで、オークションとかでは高額取引されているらしく、「ハジメくん、これ今売ったら30万円ぐらいするよ」とか言ってました。僕はそれよりも、これの価値がわかって乗ってくれた方がいいので、それならとTACOSに譲りました。
 で、今日組み立てたバイクをお店に持ってきてくれたのです。いやあ、なつかしい!。で、やっぱりかっこいい!。昔の思い出がよみがえってきます。
写真は、TACOSとオリジナルOM FLYER