マウンテンバイクって転びやすくてアブナイでしょ。ケガが怖い。とたまに耳にする言葉です。

 もちろん転ぶこともあるけれど、転ぶ時って必ず原因があります。マウンテンバイクだから転びやすい、ということはありません。


 機材的な理由で転んでしまう以外は、ほとんどの場合「自分の技量を超えたところ」で転びます。

 僕もたくさん転んできました。

 転んだ原因を思い返すとそのほとんどが技量不足と思い込み(うぬぼれ)。

 ライディングスキルの不足であったり、道を読む力の不足だったり。


 最近はめったに転びません。自分ではライディングスキルが上達したとは思ってないので、多分ですが「自分の技量に見合ったライド」をしているからだと思います。

 余裕を持ってコントロールできるスピードであったり、引き際をわきまえたり、けっして無理をしない。

 命やカラダを張って遊ぶほどの価値はマウンテンバイクにはないと思います。

 それにね、転んで怪我したら大好きなマウンテンバイクに乗れないでしょ。それってやでしょ。

 
 最近のマウンテンバイクは本当にすごくて優秀で、自分に足りないスキルを補ってくれて楽しませてくれます。

 ただ、それを「自分のスキルの上達」と勘違いしてしまうとコントロール圏外に突入し、転倒しやすくなります。

 初心者なら初心者なりのスピードとスキルで楽しめばいいのです。そしてもっと上手に乗りこなしたいと思うならスキルを高めていけばいい。

 背伸びする必要ないし、自分なりの速度で上達を目指しながら楽しめばいい。


 マウンテンバイクを楽しんでいるみなさんには絶対にケガをしてほしくないので、

 どんなレベルでも、そのレベルにあった余裕がありリラックスしたライドをまずは目指してください。