今朝はお店の前の道路はさんだ目の前の団地の2階が火事で、付近は騒然としていてびっくりしました。バス通り封鎖、消防車10台以上、警察やヘリやらで大事。その中で消防服をススで真っ黒にしながらきびきびと活動にあたる消防隊員の姿。現場が混乱しないように的確に誘導しているおまわりさんの姿。感激、そして感謝です。いつもご苦労さまです。

 
 スコットの天は二物を与えちゃったどころか、三物も与えられちゃったスーパーバイク、GENIUS 740が入荷してきました。

 2014モデルのGENIUS(720)を試乗してきましたが、クロカンバイクのように軽やかに走れるのに、ラフな路面でも懐の深い安定さをもたらしてくれるバイク。

 このバイクのキモは、前後のショックを手元のリモートレバーでモード変更できるTWIN LOCシステムにあります。

 このシステムを使うことにより、平地や登り、比較的平坦な路面の時はロック(クライムモード)で走れば、上質なハードテイルバイクのようなダイレクト感のある軽快なペダリングができるし、アップダウンの続くトレイルでは、トレイルモードにすれば、ペダリングロスを抑えながらも、ラフな路面でも安定して走れるし、下りのトレイルでは、デセンドモードにすれば、より路面追従性がアップしてくれます。

 試乗しているときも、このTWIN LOCシステムはしょっちゅう使っていました。

 27.5インチホイールに最適なジオメトリーで、リアサスペンションのリンクに設けられたチップの向きを変えることにより、ヘッドアングルを67.9か68.4°に、ボトムブラケットの高さも変更することができます。

 前後ともFOXのCTD機能付きサスペンションを装備。ドライブ系統、ブレーキ系統はシマノのXT~DEOREミックスです。

 SCOTTのオリジナルパーツにくわえて、SYNCROSのパーツをカラーリングをあわせて統一。ブラックのフレームにグリーンが映えるデザインになりました。

 GENIUS 720になりますが、試乗もできますので、ミラクルなライドを体感してみてください。 320,000円(税別)