マウンテンバイクではかなり浸透したチューブレスレディーのタイヤ。


 パンク防止のためのタイヤシーラント剤を内部に充填することを前提に作られたチューブレスタイヤです。


 タイヤチューブを使っているのなら、ホイールにタイヤとチューブをはめこんでポンプで空気を入れたらなにごともなくホイールにはまってくれますが、チューブレスレディータイヤはチューブが無いぶん、はめ込むのがむずかしいというか、ホイールのリムとタイヤのビード(へり)のすき間からポンプで入れた空気が漏れてしまってなかなかうまくリムのへりにタイヤのへりがはまってくれません。


 ショップでならばコンプレッサーを使って一気に大量の空気を送り込んでしまうのでいとも簡単に?はまってしまうのですが、おうちのフロアポンプを使ってはめこもうとすると、これがなかなかうまくいかないのです。


 そこでひとつワザを。


 なるべくたくさんの空気をタイヤ内に一気に送るために、チューブレス用バルブのコアを外した状態でポンプをセットして、まずはタイヤとリムをヘリをはめこませちゃう。コアを抜くことによって気道が広がりたくさん空気が流れるようになります。


 タイヤのヘリがうまく滑ってくれないときは石けん水などを塗ってやるとはまりやすいです。


 一度タイヤがはまってしまえばあとは簡単だと思います。シーラント剤をバルブから流し込んでバルブコアをふたたびセット、あとは空気を入れるだけ。


 レッツトライ!