ライディングスキルの習得は繰り返し練習から身につける。


 ライディングの質の向上/広がりは想像力をきたえる。


 マウンテンバイキングすることって数値じゃ表せないことが多い。


 どれだけ勝ったか、クリアしたとかよりも、楽しかったか、気持ちよかったかが大事。



 ワダも若いころはがむしゃらでしたが、今のライドはより想像力を働かせて楽しんでます。


 フィールドとの接し方しかり、視点やライン取りしかり、想像力を働かせると同じ道を何十回通っても新鮮に感じられる。走り方が無限にあるじゃん!って。


 だからライドが飽きないし、まだまだいろいろな面でうまくなれると思っちゃう。


 もうすぐ年末年始お休みの方も多いかと思います。


 ライドする機会があったらそんなことを頭の隅に置いてみて、普段とちょっと違った視点や発想で走ってみましょ。