オールマウンテンカテゴリー以上のフレームで、最近増えてきた1.5規格のヘッド周り。
ステアリング周辺の剛性を向上させると、自分の意思とバイクの挙動との差が少なくなり、ハンドリングも安定するため、安心してライドできるメリットがあります。
特にオールマウンテンカテゴリー以上では、ロックセクションなど、ラフな路面をハイスピードでライドするために、ステアリング周りの剛性が弱いと「バイクのよじれ」で弾き飛ばされるようなことが起こります。そこで1.5なのです。
1.5規格のヘッドセットは数ブランドから発売されていますが、このRESET RACINGの1.5用ヘッドセットは、スタックハイト(ヘッドセット積み重ね総合の高さ)が低く抑えられるというメリットを持っています。
もともとキャノンデールのヘッド規格で、オーバーサイズ(1-1/8)のステアリングコラムのフォークを使用するためのパーツなのですが、キャノンデールのヘッド径が1.5になったため(前は独自のサイズでした)、他の1.5のフレームにも使えるようになったのです。
一番低い下側のカップは5.5mm。上側のカップも5.5mmで、固定用のインナーリングの高さをあわせても、全部で13mmにしかなりません。
ストロークの長いフォークを入れたり、身長が低いけど、ロングストロークバイクでポジションを出したい方にオススメです。
また、下側のカップはこのほかにMサイズ(16.5mm)、Lサイズ(26.5mm)と展開しています。
カラーはブラックとレッド。18,900円
|