昨日は神奈川県小田原市にあるフォレストバイクでSANTA CRUZのe-Bike HECKLERの試乗会でした。

 HECKLERはBRONSONのe-Bike版にあたります。前後150ミリサスペンショントラベルで27.5インチホイール。

 しかし昨日はマレット仕様(前29インチ、後27.5インチ)のバイクが用意されていてこちらに試乗。ちなみにマレットの場合は前140ミリトラベル、後150ミリトラベル。
 

 まずはバイクのセッティングをして簡単に説明を受けコースに向かいます。ちょうど同じ時間帯で試乗会に参加したM.D.S.の小林さん親子とパーティーを組んで一緒に試乗。

 駐車場から登って浦島トレイルからスタート。やはり登りは当たり前ですが超ラクチン。いろいろ操作しながら登っていくとあっという間に浦島トレイルの入り口に到着。

 久しぶりの浦島トレイル、めっちゃ面白い!。前日に雨が降ったおかげでコースが程よく締まって、土ぼこりも立たず、これって最高のコンディションじゃんと思いながら走ります。

 続けざまに浦島トレイルを走ってそのままスネークトレイルへゴー。

 バイク自体はSANTA CRUZのVPPサスペンションの味付けがそのまま味わうことができていたって楽しい。重量もさほど気にならず、むしろ安定感が増した感じ。

 前後異径ホイールのマレットのフィーリングは「はっきり言って違いがわからない」だったのですが、たしかにマニュアルやフロントホイールをアップするときに動きが軽やかだった気が。コーナーやタイトな場所での取り回しは「はっきり言って違いがわからない」でした。もっといろいろな場所で乗り込んだらわかるかも。

 そのあとは楽しみにしていたニューコース「忍者トレイル」へ。

 忍者トレイルはいったんパークを出て上にあるこどもの森わんぱくランドの駐車場脇まで舗装路を登ります。

 わくわくしてコースイン。

 や、ヤバい!楽しすぎる!

 絶妙なスロープとバームの連続がリズミカルでとても気持ちがいい。全長800メートルと結構な距離を走れます。

 パンピングの連続にハアハア言いながらフィニッシュ。そこからスタート地点まで林道&舗装路の登りなのですがe-Bikeだと息も切れずに到着です。

 e-Bikeは下りでハアハア、登りで平常?という逆転現象みたいなことが起こります。

 ちなみに忍者トレイルをどうしても自分のバイク(TRANSITION SPUR)で走ってみたくてHECKLERの試乗の後に走ったのですが下りも登りもハアハアできました。そしてスーパー楽しすぎる!

 でもよく作ったなあと感心した忍者トレイルでした。マネージャーに聞いたところ、まだまだ開拓しますよ!ってことなので今後のフォレストバイクは楽しみですね。

 というか、3月ぐらいにみんなでフォレストバイクに走りに行きましょう。

 まとめ

 さすがSANTA CRUZが作ったe-Bikeという感じだったHECKLER。らしさが前面に出ていて扱いやすくて奥の深いバイクでした。

 フォレストバイクはやっぱり面白かった。忍者トレイルヤバいです。みんな行きましょう。