トラブルがおきたり、さらに高機能などを求めてパーツを交換やアップグレードする。


 アップグレードの内容によっては、え、同じバイク?と疑うぐらい格段に快適になったりします。


 先日の山伏トレイルツアーに参加されたIさんのバイクは、ツアー中にリアディレーラーを曲げてしまいました。


 もともとリア10速、フロント2速で使用されていたのですが、これを機にリア11速、フロントシングルに変更(アップグレード)。


 フロントシングルの最大のメリットと思うのは、シフト操作に迷いがでないこと。軽いギアにするか思いギアにするかを一つのレバーを操作すればできるところ。


 フロントが2枚以上だと、ギアレシオを考えて左右のシフトレバーを操作することがあります。シフトに慣れていないとどっちをどうするんだっけという考え中タイムが発生してしまい、ここぞという時にシフトがうまくいかなかったり。


 左側のフロント用シフトレバーもなくなるので、その位置にドロッパーシートポストのリモートレバーをもってくればこちらも操作しやすくなります。


 写真はTさんのSANTA CRUZ 5010。


 SRAMのGX EAGLEのドライブに変更。リア12速、フロントシングルで、トップギアは10T、ローギアは50Tなので広いスピード域をカバーしてくれます。


 今まで12速のEAGLEは上位グレードのみでしたが、このGXが登場したおかげでナイスプライスで手に入るようになりました。


 あわせてブレーキもSRAMのGUIDE RSに。


 タッチとコントロールの良さで人気のGUIDEは、繊細なブレーキ操作がほんとにしやすくて僕も気に入ってます。


 バイク全体もチェックして、いい感じに仕上がりました。


 あとはライドするだけ!