皆さまタイヤ周りのノウハウをご存じでしょうか?
MTBと言えばブロックタイヤ!と言っても良いほど特徴的なパーツの一つですが、タイヤの種類は非常に多く
しかも用途や路面によって「超別物?」と言うのか?重さやブロックパターン、コンパウンドなどなど・・・
選び方を始め、種類、交換時期、保存法などなど、タイヤを語ればきりがありません。

そこで今日は空気圧について!

 地面との唯一の接点でもあり、滑りやすいオフロードでは空気圧がとても重要なんです。
適正だと、とにかく安心して走れる、少ないとフワフワしたり、走りが重たくなったりパンクします。
多いと弾かれ易く滑ってしまいコワイんです。
オフロードで「イマイチ乗れてないっ」・・・「コワイっ」・・・「思い通りになぜか?操れない」
などなど感じた事のある方は、走行前にしっかりと空気圧を適正に調整してからライドしてみて下さい。

・・・で適正はどうすれば?
となりますが・・・タイヤのサイドに推奨空気圧が数種類の気圧の単位で表示されていますので、
まずは高めや、低めに極端にセッティングしてオフロードで走行し違いを体感してみて下さい。
奥が深~いセッティングです。細かくは直接イベントなどで「相ちゃんのスペシャルセッテシング」の極意をお伝え出来ればと思います。
空気圧は上級者でもとても難しいですが、誰にでも、とても、すごい重要なセッティングでもあり、「あなどるなかれ」なので~す(相

明日8日(日)はイベント開催により臨時休業とさせて頂きます。